発行 : 平成29年12月26日
社会福祉法人敬愛信の会 村山市戸沢保育園

 今年も残すところあと数日となりました。新年を迎える準備に,みなさん慌しい年の瀬をお過ごしのことと存じます。
年末の風物詩とも言うべきすす払いや大掃除ですが,これは,新しい歳神さまを迎えるために行うものだそうです。
園でも,先日,「大掃除」の日を決めて,部屋ごとに簡単な掃除に取り組みました。子どもたちもみんなすがすがしい気持ちで新年を迎えられることと思います。
新年といえば,お正月は昔からのしきたりや習わしがたくさん残っています。神棚や床の間の飾りから門松や鏡餅,ご馳走のおせち料理に至るまで,ちょっと調べてみるとそれぞれにいわれや意味のあることがわかります。
生活の中に溶け込んでいるこれらのことを,子どもたちに教えてあげたり一緒に調べたりできるのもお正月だからこそ。ぜひ,親子揃って,またおじいちゃん・おばあちゃん
を囲んで,そんなことを話題にするのも素敵なことではないでしょうか。
では,皆様,よいお年をお迎えください。

おもしろかったよクリスマス会
16日,以上児のクリスマス会を行いました。
ぶどう組のハンドベル演奏に始まり,踊りや劇・オペレッタなどたくさんの出し物が披露されました。
どの演技も練習の成果が発揮され,子どもたちは自信満々に踊ったり演じたりして,会場のみなさんから大きな拍手をもらいました。一番最後に「サンタが街にやってくる」を全員で合唱。きれいな歌声に誘われたのか,終わったところにホントのサンタさんが登場しました。
みんなプレゼントをもらい,楽しいクリスマス会になりました。

今年最後のかもしかクラブ・映写会
19日,今年最後のかもしかクラブがありました。
1年間のまとめとして,かもしかクラブの約束(3つ)を確認した後,みんなで交通安全と火災予防のアニメを見ました。
これから雪の降る日が多くなります。登園・降園時ばかりでなく駐車場も油断は禁物。3つの約束をしっかり守って,安全な通園ができるようお願いします。

みんなで大掃除をしたよ
12月最後の週に,部屋ごとに大掃除をしました。
棚の中を片付けたり椅子の汚れを落としたり,以上児のみなさんは下足箱の掃除もしていました。自分が使ったものをきれいにする――道具や物に対する感謝の気持ちをもつことは,幼児期こそ大切にしたいものです。
きっと気持ちよく新年が迎えられそうですね。

12月の誕生会
21日は12月の誕生会でした。みんなでお祝いした後は先日のクリスマス会の出し物を発表しあいました。クリスマス会のときお休みだったお友達もはりきって発表していました。
最後はみんなで歌ったり踊ったりしてとても楽しい誕生会になりました。

  
  
―――お願い―――
1月には,かるたとりやこままわしをして遊ぶ予定です。この年末年始休みに,お家でも遊んだり練習したりしてなじんでほしいと思います。
また,休み明けには園に持参していただきますが,必ず記名してくださるようお願いします。
かるたの札は一枚一枚に記名を,また こまの紐にも名前のテープなどを付けていただきますようお願いします。

<1月行事予定> 
1〜3日(月〜水) 年始休み
4日(木) 保育始め
6日(土) 土曜保育
8日(月) 成人の日
10日(水) だんごさし
11日(木) 身体測定
12日(金) かもしかクラブ
絵本貸し出し
13日(土) 土曜保育
ぐんぐん広場(支援センター)
15日(月) わくわく広場(支援センター)
16日(日) かるたとり(年少・年長)
18日(木) 誕生会
20日(土) 土曜保育
23日(火) こままわし(年中)
26日(金) 布団持ち帰り
絵本貸し出し
27日(土) 新入園児説明会
30日(火) 災害訓練
※卒園記念写真撮影は年間予定で19日の予定でしたが23日(火)に変更になりました。