発行 : 平成29年10月30日
社会福祉法人敬愛信の会 村山市戸沢保育園

 県内の山にも初冠雪の便りが聞かれる頃となりました。今年は,やっと稲刈りが済んだばかりなのにもう雪の話題――例年に比べて,冴え渡った秋晴れの日が少ないように感じます。
 先日の総合避難訓練・祖父母芋煮会も肌寒い一日でしたが,たくさんの保護者・祖父母のみなさんにご参加いただきありがとうございました。園内の活動になったため少し混雑したところもありましたが,皆様のご協力のお陰で予定どおり活動することができました。
 お父さん・お母さんや祖父母の方とのお遊戯や芋煮汁での会食など,とても楽しい時間が過ごせたものと思います。
 さて,秋はいろいろな行事が盛りだくさんですが,園の活動も文化の秋にふさわしく,11月の保育参観時には未満児の発表会を予定しています。クリスマス会での混雑を少しでも解消したいことから,時期をずらしての発表となりました。子どもたちのかわいい発表をぜひご覧ください。
   
   
総合避難訓練&祖父母芋煮会
 20日,保護者のみなさんや祖父母の方にご協力いただき総合避難訓練を行いました。非常時に備えての引渡し訓練や年長児の煙体験など,普段はできない訓練も盛り込んでみました。
 とても寒かったので,全部室内で行うことになり,今回は映写会。火事の恐ろしさを伝えるアニメを観ました。
 みんなで楽しくダンスを踊った後は,お待ちかねの芋煮会。お芋も柔らかく味も最高!おかわりに行列ができるほどでした。
  
  
伝承館まで歩いたよ
 10日,園外保育として伝承館へ遠足に行きました。どんよりした曇り空でしたが,子どもたち
は元気いっぱいです。
 伝承館では,広場や公園で思う存分遊ぶことができました。ローラー滑り台やアスレチック風の
遊具もあり,普段はできない遊びに夢中になっていました。
「もっと時間があればよかったなー」との声が聞かれるほど楽しい時間が過ごせたようです。

  
  
お店屋さんゴッコ〜どのお店も大繁盛だよ〜
 16・17日の2日間,2歳児以上のクラスで「お店屋さんごっこ」をして遊びました。
 食べもの屋さんやゲーム屋さんなど,それぞれのクラスで思い思いの店を出して,園の中は大賑わい。店員さんも交替で行い,売り込みの呼び声も上手にできました。貸し衣装屋さんで大変身し
た人もいて,わくわくどきどきの2日間でした。

  
  
おはなし隊がやってきた!
 5日,全国を巡回しているおはなし隊のキャラバンカーがやってきました。
キャラバンカーの中から自由に本を借りてきて読んだり絵本の読み聞かせを聞いたり
して,とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 読み聞かせの絵本には,みんな釘付け。目を輝かせて聞き入っていました。
  
  
※2週間ほど前から「手足口病」に罹るお子さんが増えてきました。園でも手洗いの励行などに努めていますが,ご家庭でもお子さんの様子にお気をつけくださいますようお願いいたします。
  
  

<11月行事予定> 
3日(金) 文化の日
4日(土) 土曜保育
7日(火) 保育参観・試食会
10日(金) 絵本貸し出し
わくわく広場(未就園児)
11日(土) 土曜保育
14日(火) かもしかクラブ
15日(水) 身体測定
17日(金) 誕生会
18日(土) 土曜保育
ぐんぐん広場(未就園児)
23日(木) 勤労感謝の日
24日(金) 布団持ち帰り
絵本貸し出し
25日(土) 土曜保育
育児講座(未就園児)
29日(水) 災害訓練
※青字:支援センター