発行 : 平成29年11月29日
社会福祉法人敬愛信の会 村山市戸沢保育園

 葉山の嶺に3回雪が降ると里にも初雪が降ると聞いたことがありますが,今年は突然の雪の到来となったようです。みなさんも,冬の準備は大丈夫だったでしょうか。
物の準備は整っても,身体のほうは急な変化にはなかなか対応してくれないようで,園でも少し体調を崩すお子様が出てきています。これから冬にかけてインフルエンザの流行も心配されますが子どもたちの体調の変化には十分気をつけ,うがいや手洗い,部屋の換気や適度な湿度管理などの予防対策にも気を配っていきたいと思います。
さて,今年もいよいよ締めくくりの師走です。大きな行事はクリスマス会だけとなりましたが,園ではいつも季節感を大事にした行事や環境づくりに努めています。季節を感じ,昔ながらの行事やしきたりなどに親しむことは,子どもたちの心の成長にも意味のあることだと考えています。
これから雪の時期。通園時の交通安全にも十分お気を付けください。
   
   
保護者会研修会&保育参観 かわいかったよ!未満児発表会
7日,保育参観がありました。
研修会では,敬愛信の会の水野理事長より子育てについての講話がありました。
今回は,後半に未満児クラスの発表会を行いました。いろいろな扮装をして,元気いっぱい踊る子どもたち――ご家族のみなさんから温かい拍手をもらい,笑顔がいっぱいになりました。最後は給食の試食会。少しずつでしたが,子どもたちが毎日食べている給食の味見をしてもらいました。

りんご組のダンス
   
    
七五三 みんなでお祝い
 14日,七五三のお祝いをしました。はじめに遊戯室で集会を開き,七五三についてのお話を聞いた後近くのお宮(神社)にお参りに行きました。
年長・年中さんが年下の組のおともだちと手をつないで歩く姿がほほえましく,また頼もしさも感じました。
   
    
大きな大根がとれたよ
8日,みかん組のみなさんが園の畑の大根堀りを体験しました。
あんまり長くて途中で折れてしまった大根もありましたが,みんな泥が付くのも気にせず引っ張って見事な大根が取れました。
これで園の野菜もすべて収穫です。給食に出てくるとき,どんな料理になっているか楽しみですね。

   
    
おやつ作りのお手伝い
今日のおやつは蒸かしイモ。もも組さんがおやつ作りのお手伝いです。
園では,食育の一環として,ときどきおやつ作りのお手伝いをしてもらいます。濡れ新聞やアルミホイルで隙間なく包んで,上手にお手伝いができました。
    
     
―――クリスマス会について―――
16日(土)は,以上児のクリスマス会です。
未満児のみなさんは,先日,生活発表会を行いましたのでお休みとなります。ただし,土曜保育をお申込みのお子さんは平常どおりの保育となります。

<12月行事予定> 
1日(金) わくわく広場
2日(土) 土曜保育
ぐんぐん広場
8日(金) 絵本貸し出し
9日(土) 土曜保育
16日(土) クリスマス会(以上児)
19日(火) かもしかクラブ
21日(木) 誕生会
22日(金) 絵本貸し出し
出前保育
23日(金) 天皇誕生日
25日(月) 大掃除
26日(火) 災害訓練
28日(木) 保育納め
布団持ち帰り
29日(金)〜1/3日(水) 年末年始休み
※青字:支援センター