発行 : 平成29年1月30日
社会福祉法人敬愛信の会 村山市戸沢保育園

 お正月もあっという間に過ぎ,年のはじめの1月もあと一日となりました。時の流れは早いものでそれだけに一日一日を大事に過ごそうという思いが強くなります。
今月も,園ではいろいろな行事が盛りだくさんでした。先月のクリスマス会でもらったプレゼントでお家でもいっぱい遊んだからでしょうか,子どもたちの間でこま回しとかるた取りが大人気です。
今はゲーム機や高価なおもちゃが溢れていますが,昔からの遊びに親しむことも大切にしたいと思います。シンプルだからこそ奥が深いというのは,おもちゃにも当てはまりそうです。
先日,年少さんのお部屋でかるたの読み手をしたところ,お手つきをしてしまった人がいました。
どうするのかなと思ってみていたら,自分からさっと後ろ向きになり1回休み。誰かが札を取ると
周りの子が「もういいよ」と教えてくれました。
こういう遊びの中でも,子どもたちは仲間と遊ぶルールを学んでいるのだなと感心しました。
2月になれば節分・立春と続き,暦の上では春がやってきますが,雪の猛威も
まだまだ続きそうです。雪道の安全とかぜの予防に気をつけて冬を乗り切りたいものです。
   
    
お正月といえば・・・こま回し&かるたとり
16日は年少・年中さんのかるた取り大会を開きました。お家でもたくさん練習してきたらしく,すばやく札を取っていました。
また,23日は年中さんのこま回し大会でした。
今年は全員がこまをまわすことができて,大会も大いに盛り上がりました。
他のクラスからもたくさん応援に来てくれて,緊張してしまったのか本番でしくじってしまった人もいましたが,最後はみんなで元気に記念撮影。
小さいときに覚えた技は一生身に付くといわれます。
できることをいっぱい増やしてほしいですね。

   
   
雪山は僕らのあそびランド
 今年もまた大雪で,園庭には大きな除雪の山ができました。
除雪機が押した後の斜面は,とても具合の良いなだらかなスロープとなり,絶好のそりすべり場です。裏側はまた,ごつごつした岩場のようでありロッククライミングができそうです。
以上児ともなると,わざと難しい斜面に挑戦する姿も見られます。安全への配慮はもちろんですが,子どもたちがダイナミックに遊ぶ場も大事にしたいと思っています。

   
   
ちびっ子郵便やさんだよ
 最近,各クラスに郵便が届くようになりました。以上児のみなさんが,郵便局からいただいたキットを使って郵便を届けているのです。
絵が描いてあったり遊びの誘いであったり・・・・・・手紙をもららったお友達はうれしそうに見入っていました。
ごっこ遊びって,ほんとに楽しそうですね。
    
   
月の誕生会
18日は1月の誕生会でした。
今月は,一年のはじめにふさわしく,ペープサートで「十二支のはじまり」のお話を聞きました。
終わった後で,みかん組の代表のお友達の手振りに合わせて「十二支の歌」を歌いました。
戌年の一年,いいことがありますように

<2月行事予定> 
2日(金) 節分豆まき
3日(土) 土曜保育
ぐんぐん広場(戸沢保育園)
8日(木) かもしかクラブ
9日(金) 絵本貸し出し
わくわく広場(支援センター)
10日(土) 土曜保育
11日(日) 建国記念の日
12日(月) 振替休日
14日(水) 誕生会
16日(金) 身体測定
17日(土) 土曜保育
23日(金) 絵本貸し出し
布団持ち帰り
24日(土) 土曜保育
27日(火) 災害訓練

※3月3日(土)は、かもしかクラブ集合訓練(総会)があります。全員出席となりますので、よろしくお願いいたします。