〈10月〉戸沢保育園だより

発行 : 平成29年9月28日
社会福祉法人敬愛信の会 村山市戸沢保育園

 園の周囲の田んぼもいよいよ黄金に色づき,収穫の時期を迎えています。「実りの秋」とも言われるように,「秋」は果物や木の実など,いろいろな作物が収穫できる季節です。収穫の喜びとともに,自然の恵みに感謝する心も大切にしたいと思います。
さて,先日の運動会にはご家族そろってたくさんの皆様にお越しいただき,ご声援を賜り,ほんとうにありがとうございました。子どもたちの精一杯がんばる姿や楽しく踊ったり演奏したりする姿を見てもらい,また励ましをいただいて,充実した,思い出に残る運動会になったものと思います。保護者の皆様のご協力に,改めて感謝申し上げます。
さて,10月もまた,行事の多い1ヶ月となりそうです。実りの秋にふさわしく,子どもたちにとっても実り多い10月となるよう頑張っていきたいと思います。
これからもご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

がんばったよ 運動会
 9月16日,運動会が開かれました。暑くもなく寒くもなく風もなく,絶好の運動会日和となりました。
子どもたちもたくさんの声援を受けて練習のとき以上に頑張り,元気いっぱいの演技を披露しました。親子競技でも,お父さんやお母さんにおんぶやだっこをしてもらい,うれしそうな笑顔がいっぱい見られました。
思い出に残る楽しい運動会になりました。
また,役員の皆様には,早朝から準備や諸係をお願いし,お陰さまでスムーズな運営ができました。大変ありがとうございました。

年長児鼓隊の晴れ姿

横断歩道のわたり方を練習したよ
今月のかもしかクラブでは,横断歩道のわたり方(信号機の見方)を教わりました。
最初,鈴木交通安全専門指導員さんからお話を伺った後,ぶどう組の代表の人に,模擬信号機を使ってわたり方のお手本を示してもらいました。
お話の聞き方が上手だとほめられましたよ。

9月の誕生会 にぎやかに マジックショー
 20日は9月の誕生会でした。毎月,紙芝居や寸劇など楽しい企画がありますが,今月はなんとマジックショー。
当番の保育士がとって置きのマジックを披露しました。途中,園長の私もゲスト出演しました。
もちろんタネも仕掛けもあるのですが,次々に出される不思議なマジックに,みんな目をまん丸にして見入っていました。

いろんな遊びに夢中です !
晴れた日は園庭で,雨の日はお部屋の中で,子どもたちはそれぞれの遊びに夢中です。
まさに子どもは遊びの天才。その集中力には驚かされます。
写真(上)はぶどう組で作ったドミノですが,完成したコマは全部見事に倒れ,大歓声が沸きました。
自転車は補助輪なしでも乗れる人が増えてきて,すいすいと気持ち良さそうですね。

<10月行事予定> 
2日(月) 衣替え
3日(火) 就学児検診(年長)
5日(木) おはなし隊来園
6日(金) かもしかクラブ
7日(土) 土曜保育
9日(月) 体育の日
10日(火) 園外保育(以上児)
11日(水) わくわく広場(戸沢)
12日(火) 誕生会
13日(金) 絵本貸し出し
14日(土) 土曜保育
17日(火) 内科検診
18日(水) 身体測定
20日(金) 祖父母芋煮会
総合避難訓練
21日(土) 土曜保育
24日(火) さつまいも堀り(年長)
27日(金) 布団持ち帰り
絵本貸し出し
28日(土) 土曜保育
30日(月) シチューパーティ