小正月行事を行いました。

みなさん、こんにちは!

東部こども園のブログ始まりました。今回初投稿です。これから定期的に、東部こども園での生活の様子をご紹介します。

是非ご覧ください。

第一回目の投稿は、今年最初の行事である、小正月だんごさしです。

1月15日(水)に4名のおばあちゃんにだんごさしの先生になって頂き、だんごの作り方、飾り方を教えていただきました。

さらさらの粉をおばあちゃん先生が捏ねてくれ、固まっていく様子を興味津々に見る子ども達。そして、ちぎってもらっただんごの元を嬉しそうに丸め、きれいな形の団子を作った子ども達でした。

白、緑、黄色、桃色のだんごと子ども達が作った「だるま」「やっこ」「鶴」をみずきに飾り、本年も「みんなが健康で過ごせますように」「農作物が豊かに実りますように」とみんなで願いを込めました。