10月2日(水) 『森のようちえん』開催しました!

毎年開催している『森のようちえん』は村山市農林課さんとの共催です。

素晴らしい秋晴れに恵まれ、夏のような日差しの中、マイクロバスで旧山の内小学校「やまばと」周辺に行って開催しました!

おばあちゃんとバスに乗って♪

「やまばと」到着!!

 

はじめに、今日の講師である森林インストラクターの鈴木秀伸さん(のぶさん)と齊藤一雄さん(かずさん)に「よろしくお願いします!」のごあいさつ。

 

そして、森の探検に出発です!葉っぱやお花、木の実などを拾い集めます。

トンボやカマキリ

自ら近づいていく子、じっと見ている子、ちょっとこわくてお友だちの後ろから見つめる子。それぞれいろんな反応が見られます。

葉っぱ大きいね!

栗のイガを指でツンツン。いたっ!

こちらは、どんぐりの木の下で。どんぐりはみんなに大人気!

自分の目で見て、さわって、五感をフルに使ってたくさんのことを感じたことでしょう☆

 

森から戻ったら、青空教室!

あらっ!森からバッタがママの帽子について一緒に来たよ!

青空の下で、真っ白な画用紙に拾ってきた葉っぱやお花、木の実などを貼りつけていきます♪

みんな完成!個性あふれる作品ができました!

 

そして、マイクロバスに揺られて、ケガやハプニング等もなく、みんな元気に帰路につきました。きっと子どもたちはぐっすりお昼寝したことでしょう…☆

今回も大好評の『森のようちえん』でした!

何度も下見など念入りに準備をしてくださった村山市農林課の担当職員さん、森林インストラクターのぶさんとかずさん、ありがとうございました!

 

次回のぐんぐんイベントは、

10月7日(月)9:30~11:30 戸沢保育園にて『わくわく広場』です。

小さい子だけの遊びの広場です。ハイハイやかけっこもできますよ~♪

生後数か月の赤ちゃんもお気軽にどうぞ~☆

お待ちしていまーす!