2020年2月4日(火) 『わくわく広場』開催しました! 

2月のわくわく広場。

朝は雪が降っていましたが、太陽が出てまぶしい光が子どもたちを照らしてくれていました♪

 

わくわく広場では身長体重測定もしていますよ!

最初は測ることのできない子どもたちも、回数を重ねるうちにみんな上手に測られるようになります。今回は遊びに来てくれた子どもたち全員測ることができました。

 

今日もいろんな遊びを♪

ママに手伝ってもらいながら大型ブロックで乗り物を作って…

できたよ~!さあ、出発!

わたしは、押して進むよ~!

こちらは、ろくぼく☆

2~3歳の子はすいすい登っていきます。

お姉ちゃん・お兄ちゃんを見て私も挑戦!よいしょ…

子どもたちは自分より大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんをよ~く見ています。

そして、真似してみたり自分にできる遊び方をしたり…いろいろ挑戦して成長するんですね~☆

 

おばあちゃんと一緒にボール遊び♪おばあちゃんも素敵な笑顔♡

ママにサポートしてもらって、すべり台をしゅーっ!

ドキドキしたけど、にこにこして到着!楽しかったね~♪

 

ボールハウスの周りをぐるぐる!!キャーキャーいいながらしばらく走り続けていました。

3歳・2歳・1歳…1学年ずつ違う3人。

大きい子に負けないように小さい子も一生懸命についていきます。

一緒に走ることも異年齢交流になりますね~

 

ぐんぐんタイム!

今回は1日過ぎてしまいましたが「節分」にちなんだことをしましたよ。

たいそう☆

絵本の読み聞かせ☆しかけ絵本に見入っています。

手遊び☆「まめまき」をみんなで♪

節分の豆まき☆ボールを豆に見立てて、みんなで「鬼はそと~!!」

みんなの元気な豆まきで鬼は逃げていきました!

今度はみんなで片づけ。よーい、ドン!

みんながんばってすぐにきれいになりました!

 

今回は2月生まれさんのお誕生会もできました♪

うちわケーキを手にして、にっこにこ♡満面の笑み。

1歳のお誕生日おめでとう!!

 

子どもたちは今日も元気いっぱい☆思いっきり遊びました!

0歳から3歳までの子どもたちでも異年齢交流が見られ、互いに刺激を受けていたように感じます。

4月から保育施設等に入園するお子さんもたくさんいると思います。

入園前にぐんぐんイベントに来て、いろんな子どもたち・おうちの方たちと交流を通して、新生活のシミュレーションをしてみませんか?お気軽にご利用くださいね!

 

次回のぐんぐんイベントは、『えほんの部屋』です。

おしろやま図書室サポーターの方が読み聞かせをしてくださいます。

日時:2月10日(月)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

みんなで楽しい絵本の時間を過ごしましょう♪お待ちしていまーす!