理事長あいさつ


「あいの中で瞳輝く子ども」

社会福祉法人敬愛信の会では平成19年4月に上山市西郷地区に「あいの中で瞳輝く子ども」の育成を目標に「上山あい保育園」を開園し、地域や関係の皆様に支えられ10年を数えることができました。敬愛信の精神に基づく暖かい保育を目指す藍(あい)に包まれた園舎、そして閑静で緑豊かな地に生後2ヶ月から就学前までのお子様をお預かりし、ご家族の皆様と共に健やかな育ちに携わって参りました。
そのノウハウを生かして、平成25年4月には河北町に「かほく あい こども園」を開園することになりました。当園は、河北町と共に子育てを担っていく幼保連携型認定こども園です。
文化豊かな施設「サハトべに花」に隣接し、紅色に包まれた広い園舎と園庭で、河北町のこどもたちの健やかな育ちに尽力して参ります。
また、平成27年4月には東根市立東部こども園の指定管理を受託、令和2年度より2期目の指定管理に入ります。小・中学校に隣接した立地で地域と共に伸びやかな育ちに携わっています。
平成28年4月には村山市戸沢保育園指定管理の受託を開始しました。併設している「子育て支援センターぐんぐん」と共に村山市の河西地区全体の子育ち・子育てを応援していく所存でございます。
社会福祉法人敬愛信の会法人本部を、山形市下条に置き、事業所数の増加とともに本部としての体制・機能強化に努め、社会福祉事業の担い手としてふさわしい教育・保育事業を確実・効果的かつ適正に行うため、経営基盤強化、教育・保育の質の向上並びに事業・経営の透明性の確保を図り、児童福祉の推進に努めてまいります。

理事長 水野則子

 

テキストのコピーはできません。