令和2年度 お別れ会・修了式・終業式

3月12日 お別れ会
年長きらきら組さんとのお別れ会を行いました。年中わくわく組さんが、年少もりもり組さんをリードしてプレゼントを作ったり、給食のテーブルを飾ったりと張り切って準備をしてくれました。お別れ会はいつもより短い時間でしたが、きらきら組さんの「1年生になったら頑張りたいこと」の発表を聞き、わくわく・もりもり組さんが、歌と手作りの写真付き小物入れのプレゼントを渡しました。そのお礼にきらきら組さんからも歌と手作りカレンダーのプレゼントがありました。

わくわく組さんのサプライズにびっくり!きらきら組さんは、レストランのようになったテーブルに大喜び。小さい組さんも各クラスできらきら組さんのリクエストメニューの給食を食べました。「炊き込みご飯・ぶりの照り焼き・ブロッコリーのお浸し・イチゴ・そうめん入りすまし汁」おやつは「クッキー」でした。

修了式 3月24日
とても暖かく穏やかな日でした。いつもと違う装いで登園のきらきら組さん。在園児は、式に参加はできませんでしたが、会場の外から心を込めて歌でお祝いしました。在園児の歌で入場、園長先生から保育証書をいただきました。

最後は廊下と会場の歌声が一つになりました。わくわく・もりもり組さんは、憧れのきらきら組のお兄さん・お姉さんの姿をしっかり目に焼き付け、最後の歌を心に刻んだと思います。

終業式 3月31日
令和2年度の終業式を行いました。0歳児から遊戯室に集まり「はるがきた」「みずでっぽう」「こどものオリンピック」「ゆきだるまのチャチャチャ」「はるがきたんだ」の歌で1年を振り返り、「あいほいくえんこどものうた」で締めくくりました。

 

これで、令和2年度のあい保育園の様子はおしまいです。明日からは、子どもたちみんな一つずつおおきくなって新たなスタートです。