花笠まつりごっこ

8月27日・28日の2日間で、花笠まつりごっこをみんなで一緒に楽しみました。例年おうちの人もどうぞ、と声をかけての花笠パレードでしたが、今年はコロナ対応として園児と保育士のみで行いました。
みんなで作った、わたあめ・ジュース・たこ焼きなどの出店が並ぶお祭りごっこを楽しんだ後、出店に来られなかった0歳児ぴよぴよ組さんには、お兄さん・お姉さんが出張販売をしてくれました。
お祭り気分を味わったら、「わっしょい!わっしょい!」5歳児きらきら組のおみこしを先頭に、踊り子たちの入場です。
歳児わくわく組。

3歳児もりもり組。
きらきら組のお囃子太鼓隊のリズムに合わせ入場です。

もりもり組は、自分で絵を描いたうちわに、先生が花をつけてくれました。踊るたびに風が吹きます。
わくわく組は、4歳だから四角の花笠。花も模様も自分たちでつけ、バランスも考えました。踊りも両手を使って動きが大きくなりました。
きらきら組のお友だちは、本物の笠を使って笠回しも披露してくれました。みんな、「かっこいい!」と、目がくぎ付けでした。
小さい組さんは、カッコいいお兄さんお姉さんにつられて、一緒に体を動かして楽しみ出しました。
1歳児、ぴょんぴょん組さん。2歳児にこにこ組さん。
フィナーレは、全園児で踊り、音楽に合わせてそれぞれのお部屋まで踊りながらかえっていきました。