<1月>明けまして おめでとうございます

2012年は初日の出が見られ、おだやかにスタートしました。昨年は自然の力に驚かされた年でしたが、今年は安全に楽しく過ごすことができる日々になってほしいと願っています。
さて、今月は子ども達が大好き外遊び『雪の季節』が待っています。雪の中を走ったり、雪投げをしたり、そり滑りをしたりと遊びを広げるものです。また、寒の時期で特に冷えた朝は、田んぼや畑の中をどこまでも歩いていける『凍み雪わたり』ができたり、ツララが日増しに伸びていったりする様子が見られることでしょう。温暖化といわれる昨今ですが、自然の変化を敏感に捉えながら雪国ならではの遊びに活かしていきたいと考えています。「子どもは風の子」とは言え、体調に留意して雪と仲良しになりながら体を鍛えていきたいものです。
玄関にある立派な門松は、藤吾の鏡さんと金子運転手が「今年はいい年になるように」と願いをこめて作って下さいました。

辰年にあたって <各組の抱負>

◆ぴよぴよ組
「ワンワン」「パンマン」(アンパンマン)とお話できるようになったり、あやされるとニッコリ笑ってくれたりと、日々成長が著しい子ども達です。
今年もご家庭とともに子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
◆ ぴょんぴょ ん 組
音楽大好き!体を動かすのが大好きなぴょんぴょん組さん。にこにこ笑顔で、元気いっぱい遊んでいきたいと思います。
◆にこにこ組
お話も上手になり、トイレや着替えなど自分で出来ることがひとつひとつ増えてきたにこにこ組です。お友達と仲良く遊ぶことや自分でしたいという気持ちを大切にして、にこにこ笑顔で明るく元気に過ごしたいと思います。
◆もりもり組
友達と一緒に元気もりもり遊び、わくわくする事たくさん見つけたいと思います。
◆わくわく組
お友達といっぱい遊んでわくわくし、進級に向けて新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
◆きらきら組
龍のように強くたくましく、そして、あい保育園の優しいお兄さんお姉さんとして、これからの園生活を楽しく過ごしていきたいと思います。

<12月の保育から>

1

2

3

4

◎ 生活発表会 ♪はたけのポルカ 12/9

『せかいじゅうがともだち』の歌で開会した生活発表会。3歳児は初めてのステージでしたが、靴下を履いたり、タオルを畳んだり、洋服を着たりと一人で出来るようになったことや遊戯を笑顔で発表してくれました。また、4歳児は「ホ・ホ・ホ」の歌と合奏、5歳児は劇「さるかにがっせん」をしました。保護者の皆さんからたくさん拍手をいただき、子ども達は大満足の一日でした。

◎ 感謝の会 畑の先生方ありがとうございました  12/16

今年も先生方の協力を得ながら、今年は15種類もの野菜を作りました。甘くておいしい野菜で、給食やおやつでたくさんいただきました。年長児は楽しかったことを「サツマイモほり」「ジャガイモほり」「大根ぬき」と話していました。そして畑の先生と来年も野菜を作る約束をしました。

◎ クリスマスおたのしみ会 「サンタさんのプレゼントは…」 12/20

3歳児は先生のまねっこリズム打ち、4歳児は劇「三匹のこぶた」、5歳児はポンポンを持って「おゆうぎ」と日頃クラスで楽しんで遊んでいることを披露しました。どのクラスも発表を楽しんでいる様子でした。
2歳児は初ステージ発表でお遊戯「はたらくくるま」でした。会場のみんなも一緒に歌ったり踊ったりと楽しんでいました。

◎ 5歳児 「防犯教室 危ないときは『いかのおすし』」 12/14

上山警察署の方と地域防犯ボランティアの方から、
1.知らない人にはついて いか ない
2.知らない車に 乗 らない
3. お おごえでさけぶ
4.す ぐ逃げる
5.し らせる など身を守る方法と道路の歩き方を聞きました。
一年生になってから登下校のときに特に役立つ話で、子ども達は真剣に聞いていました。ミニパトカーも来たので、 0 ・ 1 ・2 歳児は大喜びでした。

onegai

◆ 子育て支援センターの「クリスマス会」 ◆  
12/13 (火)にクリスマス会が行われました。3歳未満児の親子4組が参加し、クリスマスツリーを作ったり、ティータイムをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
本園の子育て支援センターは、家庭で子育てをしている方が利 用できるところです。皆さんのご近所で子育てしている方が居られたら、月~金曜日活用できる旨をお話しください。
市報にも行事や休業日が掲載されていますので、参考にして下さい。

5

6

7

8

<1月行事予定> 
1日(日)~3日(火) 休園
4日(水) 安全点検
10日(火) 身体測定
(0・1・2歳児)
11日(水) 身体測定
(3・4・5歳児)
12日(木) 災害訓練
13日(金) 小正月
(だんごさし)
17日(火) 5歳児栄養指導
(幼児バランスガイド1)
集金日1
(3歳以上児のみ主食代とバス代)
おさがりボックス設置
18日(水) 誕生会
集金日2
(幼児バランスガイド2)
19日(木) かもしかクラブ
(幼児バランスガイド3)
25日(水) 歯科指導
(3・4・5歳児)
26日(木) お弁当の日
5歳児選択食
(きらきら組はお弁当はいりません)
27日(金) 布団持帰り日
親子ふれあい教室』3B体操 …
1/20(金) 、1/27(金) 、2/3(金) 、2/17(金)