<6月>畑の野菜もぐんぐん伸びています

今年も畑にジャガイモ、トウモロコシ、きゅうり、トマトと園の給食に使う野菜が植えられました。今年は新しくスイカも植えてみましたので、園庭でスイカ割りもできそうです。5歳児はプランターにミニトマト、花壇にニンジンも植えて、毎日の成長を観察したいといきごんでいます。おいしい野菜がどっさり採れて、給食の献立をにぎわすのが待ち遠しいです。

【5月の保育から】

◎0歳児 母の日のプレゼント
ぴよぴよ組は、写真入り小物入れです。一人ひとりの可愛い顔写真をポケットに貼って、お家の方々から好評でした。
photo01

◎1歳児 おやつの後は、園舎の中をお散歩です
1歳児になると、誘導ロープを使ってみんなで一緒に歩く練習をします。今は全員そろって歩けるようになりました。外でも歩けるように、お散歩を兼ねながら練習しています。
photo02

◎5歳児 園の畑に今日はサツマイモを植えました。
ジャガイモ、にんじん、トウモロコシと植えて、今は水かけをがんばっています。
photo03

◎ 園で人気の絵本(0歳児)
「ごあいさつあそび」 きむらゆういち絵と文 偕成社

photo04

0歳児で初めて出会う絵本です。1歳児になっても根強い人気があります。いぬさんや怪獣さんが「こんにちは」とおじぎをして、ページをめくるとにこにこ顔の笑顔がでてくるという単純なものです。「こんにちは」の繰り返しとにこにこ顔のユーモラスな表情が子ど もたちをひきつけているようです。

【使ったものは元の場所に】
園庭での三輪車遊びも活発になりました。園にはスクーターや三輪車が16台あって、1番から16番まで番号がついています。園のはじっこの置き場所にもおなじ番号がついています。
いつも感心するのですが、何時みてもだいたいその番号は一致しているのです。保育士が使い終わった後そろえているわけでもなさそうです。子ども達は自分で三輪車を選び、番号通り元の場所にかえしているのです。
保育士にそのコツを聞いてみました。使ったものは元の所に返すことを習慣として大切にしていること、保育の場面で自分の数字を決めて読めなくともわかるようにしているということでした。
片付け方をみんなでという集団の力と「使ったら元の場所に返す」しつけの大切さを再認識しました。

【お願いとお知らせ】
・ネームは忘れずつけて、登園ください。とっさの出来事に、間違いなく対応するためにもよろしくお願いいたします。

・胃腸炎等の流行もあって、園庭解放が遅れております。6月中旬に向けて、整備をしています。三輪車などの使用はせず、固定遊具のみでお家の方の責任のもと、遊ばせてくださるようお願いします。

【夏に向けてのお願い】
長い髪のお子さんは、短めにするかきちんと結って登園して下さい。
外遊びなどで汗もかくと、とても気になるようです。よろしくお願いします。

<6月行事予定> 
1日(月) 安全点検
3日(水) 栄養指導
(4歳児)
4日(木) 災害訓練
5日(金) 栄養指導(5歳児)
着替え袋持ち帰り日
8日(月) 身体測定 未満児
9日(火) 身体測定(3歳以上児)
10日(水) 栄養指導(3歳児)
11日(木) かもしかクラブ
12日(金) 外ズック持ち帰り日
16日(火) 集金日(1)
17日(水) 歯科指導(3歳以上児)13:00~
集金日(2)
土曜保育申込
内科検診13:00~
18日 (木) 栄養指導(3歳児)
眼科検診
1:00~
19日(金) 3歳以上児主食選択
父の日プレセント持ち帰り
23日(火) 耳鼻科検診13:10~ 明新館高校生清掃活動
24日(水) 誕生会
土曜保育〆切
25日(木) 栄養指導(3歳児)
26日(金) 布団持ち帰り日
プール水入れ予定