生活発表会の思い出

12月10日(土)に行われた以上児の生活発表会の様子をご紹介します。

まずは、各年次の取り組みの様子をご覧ください。

年少児もも・いちご組

年中児みかん組

年長児ぶどう組

 

いちご・もも組

年少児さんは、シンガーソングライターの南壽あさこさんのコンサートの経験から、ねずみくんのチョッキのお話をもとにした創作劇をしました。

好きな動物になりきって、赤いチョッキをリレーしていくお話です。

上手に脱ぎ着できるようになったところを、しっかり披露してくれました!!

たくさんの動物たちが順番に着て、チョッキが伸びてしまったので、それをロープに見立ててみんなで電車ごっこ!楽しいね~!!

 

 

みかん組

年中児さんは、大好きなダンスを元気いっぱい披露しました!自分が好きなキャラクターと好きな曲を選び、 グループに分かれて表現しました。

 

とっても楽しそう!!ダンスが大好きなのが伝わってきます。

そして、最後はリズム遊び。運動会での年長児さんの鼓隊を見て憧れを持ち、楽器を鳴らしてみたくなった年中児さん。

「ゾウ、ゾウ、パンダ!」の掛け声をまねしてリズム遊びをしていた姿を発表会で披露することにしました。

楽器のリズムで、見ている方まで楽しくなってくるような発表でした。

 

 

ぶどう組

年長児さんは、今年度の畑活動でたくさんの方から協力してもらったことから感謝や思いやりの心を学び、そこから「ありがとうを伝えたい!」「見ている人を感動させたい!」という気持ちで、かさじぞうのお話をもとにアイディアを出し合いながら、劇を作り上げました。

それぞれの役になりきって、いきいきと演じる姿に感動しました。ぶどう組さんの作戦大成功~!!

 

発表してくれたみなさんとおいで下さったお家の方々の笑顔があふれていた生活発表会でした。