冬から春へ 元気いっぱい小さい組

2月から3月、冬から春にむけた上山あい保育園の小さい組の様子を紹介します。

【0歳児】もこもこ暖かいスノーウェアを着て雪遊び。歩くと足跡がざくざく、触るといろんな形に‥不思議な雪に夢中です。

【1歳児】「雪に色をつけちゃおう!」冷たい雪が、おいしいかき氷になったね。

【2歳児】「見て見て!雪玉いっぱいだよ。」

【2歳児】暖冬で雪がとけるのが早く、畑の緑が見えてきました。木の陰にいたお友達も「み~つけた!」。

【2歳児】お部屋の中でも色々の雪遊び。きれいな色の雪で、何ができるのかな。

【2歳児】今日は「豆まき」。鬼の面をつけたにこにこ組さんが集まりました。

【2歳児】大きな鬼の箱に、豆に見立てた まり入れの玉をいっぱい入れようね。「鬼は~そと、福は~うち」

【1歳児】ぴょんぴょん組さんは、鬼のリュックサックを背負って勢ぞろい。豆まきのお話し楽しいね。

【1歳児】2月11に行われた上山市の奇祭「加勢鳥」(五穀豊穣・家運隆盛をもたらすお祭り)がとっても印象に残ったぴょんぴょん組さん。保育園で「かせどりごっこ」が始まりました。「カッカッカーのカッカッカ!」とちびっこ加勢鳥たちが、保育室の中で飛び跳ねています。

【1歳児】「ヒコーキブーン」お友達に絵本の読み聞かせ。絵本が大好きです。

【0歳児】大きなテーブルでのびのびぐるぐるお絵描き。

【0歳児】風船ランドで、ふわふわポンポン。なかなかつかまらない風船「まてまて~」

【0歳児】大きな風船を小さい手でしっかり掴んだよ。

【0歳児】「僕たちは、これが大好き。二人であそぼう。」

【0歳児】1歳のお誕生日を迎え、靴を履いて歩けるようになったお友達が増えてきました。ぽかぽか日和のお散歩が楽しいね。

 

【2歳児】あい保育園のお雛飾りの前で、にこにこ組さん大集合。今日は嬉しいひな祭りです。

【2歳児】「見て見て、パジャマのズボンに着替えたよ!」4月から大きい組になるにこにこ組さんが、お昼寝の「パジャマのズボン」を履いた姿を見せに来てくれました。パジャマに着替える大きい組さんになった気分、誇らしげなにこにこ組さんです。

【0歳児】ぴよぴよ組さんの小さな足型が、素敵なお雛飾りになりました。うつむきながらおしゃべりしている、かわいいお内裏様とお雛様ですね。

かもしかクラブの方からいただいた交通安全を呼び掛ける「加勢鳥」のマスコット人形。「加勢鳥がいる~」と子ども達に大人気です。