冬から春へ 大きくジャンプ!大きい組

寒い冬から春へ向かう季節、進級・進学も近づいてきました。元気に冬をすごし、春に向けて大きくジャンプするあい保育園の大きい組さんの様子を紹介します。

【5歳児】久しぶりに雪が降った2月上旬。原っぱで大きな雪ダルマを作ったきらきら組さん。今年は、貴重な雪遊びです。

【5歳児】今日は。節分豆まきの日。自分で作った「心の中の悪い鬼」にむかって、たくさん新聞紙ボールを投げて追い払いました。

【4歳児】今日はぽかぽか陽気の探検日和。「しぜん発見カード」の「鳥」「医師」「花」「葉」「雲」「川」・・・を探して、見つけたものからシールを貼っていきました。「川」ってどこにあるのかな・・・。

【4歳児・5歳児】5歳児きらきら組さんから『保育園の近くに「ザリガニのいる川」があるよ』と教えてもらいました。「何にもみえないなあ。」春になったらまた来てみようね!

【3歳児】交通安全を学ぶ「かもしかクラブ」。3歳児もりもり組のお友達が絵地図を見て「危ないところ」「お約束を守っていない危ない子ども」を探して発表しています。

【3歳児】3歳児もりもり組さんのみんなも、「あそこも危ないよ。」「あの子、ぶつかるよ。」と気づいたことをたくさんお話ししました。

【3歳児】お部屋の中では、好きな遊びに集まったお友達同士で思い思いに遊んでいます。

【3歳児】みんなで輪になって、一人一色で楽しいゲーム(色々フルーツバスケット)をしています。「よ~くお話しをきいてね。赤のお友達は・・・引っ越しだよ。」

【3歳児】なかよしもりもり組さん、こんなに大きくなったよ。

【山形農業女子ネットワークの皆さん】農業の絵本「あさごはんのたね」の読み聞かせ、野菜の手遊びを紹介してくださった3名の農業に取り組むお母さん達。3人のお母さんも、おいしい野菜やイチゴを育ててることに子ども達は興味津々。「あいあいファームで、来年は、どんな野菜を育てようかな・・。」大きい組さんでは、そんな夢が広がりました。

【4歳児】真ん中のお友達(オニ)は、次はなんていうのかな・・・。わくわく組では、自分達で楽しい「フルーツバスケット」が大盛り上がりです。

【4歳児】みんなで組み立てて、すごいものができてるね。

【4歳児】雪で遊んだ思い出の絵。そり滑り、雪合戦、雪ダルマつくり・・・もっともっと遊びたかったね。

【4歳児】「わくわくえいがかん」のはじまり、はじまり~。お友達が思い思いに描いた絵にお話しをつけて次々に紹介していく「えいがかん」。小さい組もかわいいお客さんです。

【4歳児】わくわく組さんが作った「わたし・ぼくの今日つくった宝物」。大事に大事に飾っています。

【4歳児】雪が解けて、春の陽気があふれる日。広い原っぱでのびのび縄跳び。「ゆっくり縄を揺らしてね。」「いいよ~。そ~れ!」

【4歳児】3月はお雛祭りの季節。わくわく組さんのお雛様・お内裏様が嬉しい春を連れてきてくれました。

【5歳児】きらきら組最後のクッキング「きらきらだんご作り」。米粉を混ぜておいしいお団子を作ろうね。

【5歳児】上手に丸めた米粉のおだんごをゆでて、水で冷ますと出来上がり。きなこをたっぷりつけて、美味しく食べたきらきら組さんです。

【5歳児】きらきら組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶ小さい組さんは、嬉しくてにこにこ顔がいっぱいです。

【ひな祭り会】ひな祭りの由来のお話しを聞いたり、歌をうたったりしました。先生からの出し物は、お楽しみ「?」ボックスのスリーヒントクイズです。

【ひな祭り会】「ひな祭り」の給食。ちらし寿司、肉じゃが、菜の花のお浸し、はまぐりのお吸い物、そして、イチゴとみかん。色鮮やかな春を呼ぶご馳走です。

【かもしかクラブ修了式】今日は「かもしかクラブきらきら組修了式」。もうすぐ一年生になる5歳児きらきら組さんが、ピカピカのランドセルと小学校の荷物をもって、交通安全の上手な歩き方を見せてくれました。

【お別れ会】3月も半ばになり、今日は5歳児きらきら組さんとの「お別れ会」。小さい組さんも、一生懸命作ったプレゼントで「お兄さん、お姉さん、ありがとう」を伝えました。

【おわかれ会】きらきら組さんが大好きな「ツバメ」のダンス。お別れの思い出に、みんなで踊りました。

【おわかれ会の日の給食】きらきら組のリクエスト献立は「ドライカレー・ブロッコリーのお浸し・コンソメスープ・イチゴとオレンジ」。きらきら組さんが大好きな献立です。

【5歳児】一人ひとりが瞳輝かせてすごした あい保育園。修了式も間近になり、きらきら組の笑顔もはじける3月です。