大きい組-実りの秋 色々

秋の自然やおいしい実りの秋を楽しむ大きい組(3・4・5歳児)を紹介します。

【朝顔の色水遊び】たくさん咲いた朝顔。暑い夏のせいか、朝顔の色水遊びがたっぷりできるくらい9月になってもまだまだ咲いています。

【朝顔の色水遊び】「こんな色になったよ」朝顔の花から、きれいな紫色水ができました。

【野菜のスタンプ遊び】保育園のオクラ・ピーマンでスタンプあそび。ペタペタが楽しくて止まりません。

【野菜のスタンプ遊び】オクラの切り口に気付いたお友達。「ペタペタすると、どうなるのかな」

【3歳児-避難訓練】原っぱをお借りしている西郷公民館の館長さん・事務長さんと3歳児もりもり組さん。公民館への避難訓練が上手にできて、館長さんにたくさんほめてもらいました。

【秋のクッキング①】7月に、じゃがいもを収穫した5歳児きらきら組。とっても暑い夏だったね。この大きいじゃがいもを使った秋のクッキングの様子を紹介します。

9月に、じゃがいもを使って「ご飯・みそ汁・こふき芋」クッキング(4・5歳児)をしました。まずは、煮干しをいれてお出汁づくり。煮出した出汁を一口味わってみました。

「じゃがいもは、洗ってきれいにして、料理するんだね。」

「じゃがいもも、ふっくら煮えたよ。」

「みんなの食べるお米って、こんなにたくさんなんだね。」大きなざるいっぱいのお米を丁寧に研ぎました。

給食室で炊いてもらったお米が出来上がりました。ラップに盛り付けたご飯を、ぎゅぎゅっと自分で握り、おにぎりの出来上がり。

みんなで力を合わせて作った「ご飯・みそ汁・こふきいも」。マーボー豆腐もついて、ごちそうです。「出汁」の旨味を味わった子ども達は、出汁から作ったみそ汁を「おいしい!」と味わっていました。

【秋のクッキング②】9月に5歳児親子で掘ったさつまいも。お家の持ち帰ったさつまいもは、それぞれのお家でおいしいご馳走(煮物・みそ汁・スイートポテト・・)になりました。

5歳児きらきら組さんは、「きらきら組でも、さつまいもをおいしく食べたい!」と、「さつまいものホットケーキ」づくりに挑戦。ホットケーキのもとに、さつまいもを混ぜてみました。

こんがり、いい香り。さつまいもホットケーキがふわっと焼けてきました。

「さつまいものホットケーキ、いただきま~す」とってもおいしくできました。

給食では、園で収穫したさつまいもが、かわいいスイートポテトのおやつになりました。

みかんとりんごの下に、さつまいもとプリンが入っている9月の誕生日のおやつ「さつまいもプリンアラモード」。

【5歳児の里芋収穫】そして、こんなに大きかった里芋の葉っぱ。土の下のお芋は大きくなったかな。

保育実習(家庭科の授業)で来てくれた中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に今日は里芋掘り。季節はもう10月です。

【秋の給食】給食の先生、調理師さん達がおいしく調理した「芋煮汁」。さつまいもご飯、鶏肉と大豆の煮物、ほうれん草と菊のお浸し、リンゴの献立で山形の秋満載です。

【秋の給食】園の「ぶどうの先生」からシャインマスカットをいただき、つやつや甘~い秋の実りを味わいました。(小さい組はぶどうの大きさやかたさに応じて皮をむいたり、カットして提供しています。)

【5歳児】たくさんの里芋を収穫したきらきら組さんは、里芋の茎に紐通し。みんなで「芋がら」づくりです。

たくさん吊るして乾燥させた芋がらは、冬の納豆汁に入れるおいしいご馳走です。

深まる秋。桜紅葉の下で、のびのび遊ぶ子ども達。 たくさんの実りを五感で感じ、おいしく味う秋です。