嬉しい春だね【0歳児~2歳児-ちいさい組-】

令和4年度4月。新しいお友だちを迎えて新年度が始まりました。初めての保育園のお友だちも、ひとつ大きいクラスになったお友だちも、新しい環境に少しずつ慣れて元気に登園しています。0歳児から2歳児までの嬉しい4月の様子を紹介します。

0歳児ぴよぴよ組さんの朝。入園して間もないぴよぴよ組さん、一人一人の生活のリズムに合わせて、ゆったり過ごしています。

 

暖かい日には、カートに乗ってお散歩したり、テラスで日向ぼっこしたり。大きなこいのぼりも、ぴよぴよ組さんを見守っていますよ。。

ちょうど、じゃがいも植えの準備をしているきらきら組さんと会いました。「これがじゃがいもだよ。」ぴよぴよ組さんに見せてくれた優しいお兄さん、お姉さんです。

「おはようございます。これからおやつだよ~。」おやつの前の手洗いをする1歳児ぴょんぴよん組さん。水道まで手が届いて、ごしごしも上手にできるようになりました。

一人ずつお名前を呼ぶと、「は~い」と手をあげてお返事するぴょんぴょん組さん。自分のお名前を呼ばれるのをわくわくしながら待っています。

「ぼくもカメラをパチリ」「わたしも!!」ブロックを2つ合わせたらカメラかな?・・メガネかな?。お友だちと一緒にいろいろ遊びが広がります。

カートに乗って「ぴょんぴょん組原っぱ号」が出発です。今日は桜も咲いて、いいお天気です。

一歳児ぴょんぴょん組のお友だちは、歩いたり走ったりが上手になって、のびのび遊べるようになってきました。

先生の手遊びや歌が大好きな2歳児にこにこ組さん。春の歌や手遊び、とっても楽しいね。「のねずみ♪」の手遊び歌が大好きなにこにこ組さんです。

「これ読んで!」絵本の周りにみんなが集まってきました。絵本を自分でめくって見たり、知ってるもの指さしして教えてくれたり、絵本の楽しみ方が広がってきました。

今日は少し肌寒い朝。保育園の周辺をゆっくり歩いてお散歩です。しっかりロープを掴んで、上手に歩けるようになったにこにこ組さんです。


毎朝、一番早く原っぱで遊ぶにこにこ組さん。広い原っぱは、のびのび遊べて、とっても気持ちいいね。小さな虫や花を見つけたり、花びらを大事そうに集めたり・・。宝物がいっぱいの原っぱでたくさん遊ぼうね。