5歳児きらきら組のピカピカの春4月

青いネームは、保育園で一番大きいお兄さん、お姉さんのあかし。4月からピカピカの青いネームを胸に張り切っているきらきら組さんを紹介します。

今日は始業式。いよいよ今日から、待ちに待った5歳児きらきら組になりました。入園式を控えたステージで「楽しい1年にしていこうね!!」と元気いっぱいです。

暖かくなり、いよいよ「あいあいファーム」の春が始まりました。今日は、畑の先生にお借りしたトラクターで耕したあとの「あいあいファーム草取り大作戦」です。

「草取り大作成」で、畑の草をたくさん取って集めては、みんなで協力して片付けるきらきら組さんです。

一番先に植えるのは「じゃがいもの種芋」。今日は、ぶどうの先生にいただいた「灰」を種芋につける仕事に取り組みました。切った「種芋」の上下を教えてもらって、丁寧に切り口に「じゃがいもが育つ魔法の粉=灰」をつけていきます。

種芋の準備ができました!!「芽」もにょきにょき伸びている元気な種芋です。

マルチを張った穴に、種芋をそーっと置いて植えていきます。赤ちゃんを寝かしつけるように「トントントン、おいしいじゃがいも大きくなあれ」とやさしく土をかぶせました。400個近い種芋を黙々とうえたきらきら組さん、がんばったね!!

そして、なんと別の日には、きらきら組さんが力を合わせて「マルチ張り」に挑戦。ビニールの端にしっかり土をかけると、ピンと張ったマルチが出来上がり。何をうえるか楽しみだね。

お友だちと一緒にかけっこ。「こんなに速く走れるよ!!」と、原っぱを思いっきり駆け抜けるきらきら組さん。体も大きくなって、走る姿がとってもかっこいいね!

もうすぐ「こどもの日」。「次はこう?」「これでいいんだよね。」お友だちと教え合いながら、子どもの日の大きなかぶとを折っています。

「何作ってるの?」「バスでおでかけ(園外保育)、晴れるようにてるてるぼうず作ってるんだよ。」園バスに乗ってでかける日を楽しみにしているきらきら組です。

市内の「みずほの里」さんに、昨年のきらきら組さんが「元気でいてねメッセージ」を作って届けたところ、かわいいランドセルの折り紙や動物さんの「ありがとう」のメッセージが届きました。今は、コロナ禍で残念ながら直接お会いする交流はできませんが、メッセージのやりとり交流は続いています。「みずほの里」さん、ありがとうございました。皆様、どうぞお元気でいてくだいね。