春が来たんだね-2-【大きい組3・4歳児の3月】

眩しい暖かいひざしのもと、春を見つけながら遊ぶ大きい組の3月を紹介します。

【3歳児もりもり組】

自分で作った「まあるい渦巻クルクル」を手に、原っぱで思い切り走ろう。

「0歳児ぴよぴよ組さん、さわってみる?」自分で作った工作が誇らしげです。

もりもり組さんの手と小さい組さんのかわいい手、やさしくタッチの仲良しです。

ぎゅうぎゅう、段ボールのお家。

「次のかた~」ここは、もりもり組のお医者さんです。

みんなで作った絵カードでたくさんのお友だちとカード遊び。楽しいカードがたくさんあるね。

給食おいしかったね。お箸で食べることにも少しずつ慣れてきました。一人一人、お皿を重ねて「ごちそうさま」。片手付けも進んでがんばっています。

大きい組での1年間。3歳児もりもり組さんは、もうみんな4歳になりました。「今、大すきなことはこれ!!」お気に入りと一緒の1枚です。

【4歳児わくわく組】

「もう、こんなに花が咲いてるね。」春を知らるやさしいピンクの花に、みんなの足が止まりました。

「あっ、ぼくの手が陰になって動いている!」「わたしの手も!!」

「綿あめみたいな雲、おいしそう。いち、に、さん・・・・」

「春の風でひらひら~」みんなが外にでると、やさしい風が吹いてきました。

お別れ会で、きらきら組さんから引き継いだ「あいあいファーム」伝達ノート。いよいよ4月からは、わたしたちが畑守り隊。みんなでがんばるよ。

そして、きらきら組さん手作りの「きらきらカレンダー」もいただきました。4月から、きらきら組になるわたしたちのカレンダー、お部屋に飾るのももうすぐだね。

「春だよ、春だよ、春がき~たよ♪」4歳児わくわく組さんの素敵な歌声が、5歳児きらきら組さんの修了式をお祝いしてくれました。素敵な歌声が遊戯室に響き、みんなの胸が嬉しさでいっぱいになりました。