東部こども園の水遊び!

東部こども園では、毎年園庭で水遊びを楽しんでいます。

今年の水遊びの様子をご覧ください。

初めての水遊びをする3歳児。

5歳児のお姉さんに教えてもらいながら、泡あそびを楽しんでいました。

こちらではしゃぼん玉あそび。

5歳児のお姉さんの見様見真似で、しゃぼん玉を膨らませます。

大きなしゃぼん玉ができると、歓声をあげて喜んでいました。

こちらでも5歳児のお姉さんに教えてもらいながら色水あそびを楽しんでいます。

草花をすり鉢ですってジュースやお茶を作ったり、製氷機に色水やお花を入れて氷を作ったりして楽しんでいました。

こちらでは、盛大に水路作りをする傍らで、ぼくだけの足湯♡

 

5歳児が雨どいとタイヤを組み合わせて水の流れを楽しんでいました。

それを近くで見ていた4歳児。

雨どいで水の流れを作って楽しんでいる5歳児の様子を一緒に見ながら、遊び方を学んでいますね。

 

5歳児が別の遊びにうつると、4歳児だけでの遊びが始まりました。

年長さんみたいにできるかな?

雨どいを組み替えながら、水の流れがどんなふうになるのかじっくり見て楽しんでいました。

 

砂場では5歳児が穴掘りを楽しんでいました。

初めは穴を掘ることを楽しんでいたのですが、穴をつなげよう!とみんなで穴をつなげて掘り進めます。

水を流してみよう!

地面の高低差で水が流れないところがありました。

「水が流れるように掘るといいんじゃない?」

地面の高低差がないように掘ると水が流れることに気が付きました。

時々水を流して、流れるか試してみます。

つながってきた!1周ぐるっとつながりました。

やったー!!

見事つながって大喜び!

「足湯みたいだね~」とみんなで入って気持ちよさを味わっていました。

 

5歳児が次の遊びを見つけてそちらへ行くと、次は僕たちの出番だと4歳児が砂場へやってきました。

5歳児の足湯よりはちょっと小さいけど、水がつながった!

 

温泉みたいだね~。

もっと水を入れよう!

「きゃ~!冷た~い!」

 

 

こちらはサイエンスコーナー。

保護者から、お家のお庭のお花を色水あそびに使ってくださいと、タチアオイやあやめの花をいただいたので、さっそく色水あそびが始まりました。

ピンクや紫色の色水ができてくると、「見て!きれいな色~!ジュースみたい!」と色の変化を楽しんでいました。

ピンクと紫を混ぜたらどうなるかな?

夢中で色水を作っていました。

こちらは泡作り。

固形せっけんを水の中に入れて、泡だて器でかき混ぜます。

なかなか泡できないなぁ~。

泡ができてきたよ!

ひたすらかき混ぜていると、だんだん泡ができてきました。

 

「アイスみたい!」「ビールみたい!先生飲む?」色々な物に見立てて楽しんでいました。

 

全身どろどろ~!

汚れることを気にせず遊べるのも、水・泥あそびの醍醐味!

 

今年も色々な水遊びを楽しむことができました。

水、砂、泡、泥などの感触を味わいながら、様々な素材に触れて楽しんだ水遊びでした。

水遊びを通して、体全体で心地よさを味わい、試行錯誤しながら色々なことに気づき、感覚が豊かになった子ども達です。