じゃがまるクッキングをしました。
5歳児がおやつのじゃがまるクッキングをしました。
こども園のお友だちみんなの分のおやつを作るということで、張り切っていた子ども達。
給食先生の話をよく聞いて、作り方を教えてもらいました。
まずは、ゆでたじゃがいもに片栗粉を入れます。
次は、じゃがいもをマッシャーでつぶします。
なんかガタガタする~。
つぶしてない人は、押さえてあげよう!
結構力がいる作業です。
どのグループも、自然と助け合って、つぶす人と、押さえる人と交代しながら作業をしていました。
片栗粉とじゃがいもが混ざるようにつぶしながら混ぜるのが大変でしたが、「ここもつぶして!」「集めてからつぶすといいよ!」と友だち同士で声をかけあいながらつぶしていました。
次は、じゃがいもを丸めます。
「全部で300個くらい作ってね。」と栄養士から言われると、「え~!300個~?!」と驚きながらも、がんばるぞと意気込んでいました。
「丸めたら、少しつぶします。」
さて、300個できるかな?
まあるいのもあれば、ちょっぴりぺちゃんこなものもあり、そこはご愛敬。
こんな感じかな?
小さいお友だちはお口が小さいから、小さく作ってあげよう!とか、先生は食いしん坊だから大きいの作ってあげよう!と、それぞれに合った大きさに作っていました。
いっぱいできてきたね。
数えながら作ります。
出来上がったら、厨房に運んでオーブンで焼いてもらいます。
「おいしく焼いてください!」
焼けるまでの間、みんなワクワク♪
おやつの時間に「いただきま~す!」
自分達で作ったおやつは格別!
みんな、おいしくてぺろりと食べていました!












