もりもり組・わくわく組・きらきら組の夏の思い出【おいしさ編】

3歳児もりもり組、4歳児わくわく組、5歳児きらきら組さんは、夏野菜をたくさん収穫しました。「おいしさ編」では、背丈より大きくなったとうもろこしの大収穫の様子や夏の給食を紹介します。とうもろこし畑の茂みの中にぐんぐん入っていくと、「見つけた!!大きいとうもろこしだ。」「それ、すごいね。ぼくもがんばるぞ!!。」畑いっぱいに、きらきら組の歓声が響いています。                      「こんなに大きいとうもろこし、たくさん服をきているから重いのかな。」「手伝ってあげる。2人で持っていこうね。」
両手に大きくて重いとうもろこしを持って「たくさんとったよ~。」と大満足のきらきら組さん。これからみんなで皮むき、もうひとがんばりです。きらきら組さんは、もりもり組の時から毎年お手伝いしてきたので、持ち方もしっかりして手際よく、さすがに上手です。3歳児もりもり組さん、4歳児わくわく組さんも、きらきら組さんがとってくれたとうもろこしの皮むきをがんばりました。「とげとげする。」「ひげがいっぱいだよ。」触ってはじめて とうもろこしのすごさを発見しています。      
「そうそう、1枚ずつね。」「お洋服を脱ぐみたみたいだね。おもしろ~い。」             

もりもり組さんも、わくわく組さんも、最後まできれいに皮むきができました。「上手にむけたよ。」「がんばったね~。」太くてどっしりおいしそうなとうもろこしに「やったー。」の笑顔です。

わくわく組さんのみんなのお顔より大きいとうもろこし。一粒一粒も大きくてどっしりしています。

みんなで力を合わせて皮むきしたたくさんのとうもろこしは、おやつや「とうもろこしご飯」「ピザパン」のトッピング等でおいしくいただきました。「甘くておいしいね。」「がんばったからおいしいんだよね。」暑い中、収穫や皮むきを一生懸命取り組んだ大きい組さんだからこそ、とうもろこしのおいしさも格別でした。

これから紹介する8月の給食には、あいあいファームの枝豆、ピーマン、おくら、かぼちゃ、なす、きゅうり、トマト、じゃがいも、紫蘇(しそ)など、夏野菜がたっぶり入っています。
8月4日のおやつはフルーツヨーグルトと枝豆。大きい組さんが枝豆とりをがんばってくれた枝豆です。実が大きくて歯ごたえがある枝豆です。8月23日の給食は、ごはん、ピーマンが入った豚肉と野菜の煮物、大根としらすの酢の物、豆腐とオクラのみそ汁、そして「ぶどうの先生」からいただいた甘いぶどうがつきました。各クラス毎に、ぶどうの安全な食べ方を先生がお話してから、一粒ずつ、ゆっくりおいしく食べました。
8月25日のおやつはスイートパンプキン。かぼちゃの優しい甘さがおいしいおやつです。8月26日の給食は、ロールパン、オクラが星のトッピングになった豆腐ハンバーグ、じゃがいものクリーム焼き、ナスが入った大豆のトマトスープ、スイカです。8月27日の給食は、ごはん、園でとれた「紫蘇(しそ)」を敷いたあじの唐揚げ風、きゃべつと卵の和え物、豆腐と油揚げのみそ汁、梨です。大きい組の子ども達によると「紫蘇(しそ)」は「大人の味」だそうです。同じ日のおやつは、じゃがいもピザ。大人の味の「紫蘇(しそ)」がピザに細かくトッピングされて、ほんのり香ばしいおいしさです。これは、子ども達にも大人気でした。

8月31日は大きい組さんの「花笠まつりごっこ」。園内に「ヤッショー、マカショー、あい保育園!!」の声が響きわたりました。この日の給食は、にんじんピラフ、タンドリーチキン、切り干し大根ときゃべきゃべつのソテー、じゃがいもとチンゲン菜スープ、梨です。

「花笠まつりごっこ」にちなんで、この日のおやつは「じゃがいもお好み焼き」。左は、小さい組さんのお好み焼き、右は、大きい組さんのお好み焼きです。山形の縁日でよくみかける「どんどん焼き」のように、ソーセージと青のり、ソース味のお好み焼きです。