大きい組の12月

12月の大きい組の様子を紹介します。

【5歳児】12月14日と21日、栄養士の先生から「栄養指導」がありました。体のもとになるお肉やお魚〈赤の仲間〉、元気に遊ぶ力のもとになるご飯やパン〈黄色の仲間〉、お腹の調子を整えたりビタミンなどいろいろな栄養がある野菜〈緑の仲間〉、そしてお茶やみそ汁などの水分〈白の仲間〉など、給食の献立に合わせた大切な栄養のお話を聞きました。

「よく噛んで食べると、栄養も体に回って力がでるんだよ。」「背中をまっすぐにして、いい姿勢だと、食べたものがちゃんとお腹に入っていくね。」きらきら組さんは、うなずいてお話を聞いていました。

今日の献立は、「ごはん、きらきら組の好きなブリの照り焼き、切干大根の煮物、ほうれん草と豆腐のみそ汁、りんご」です。栄養士さんのお話を思い出して、「ブリは、どの色の仲間かな?」「ブリは赤い仲間だよね。」栄養士さんが作った献立には、いろいろな栄養がバランスよく入っていることに気づいているきらきら組さんでした。

上山市内の老人福祉施設「みずほの里」さんから、こんなに長くて太い大根や白菜をたくさんいただきました。立派な大根にびっくり。冬の給食でおいしく料理していただきます。「みずほの里」さんには、秋にさつまいももいただき、きらきら組さんが「さつまいもケーキ」を作りました。入所している皆さんが一生懸命育てたお野菜、本当にありがとうございます。〈みずほの里の職員の方と、きらきら組さんです。〉

【感謝の会①】園がお世話になっている畑の先生、ぶどうの先生をお招きしたきらきら組さん主催の「感謝の会」。みんなで進行し、得意な「ツバメダンス」を披露しました。

「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて、きらきら組さんから小物入れをプレゼントしました。

【感謝の会②】畑の先生・ブドウの先生と一緒に「さつま芋ご飯・和風ハンバーグ・芋煮汁・キュウリの浅漬け」のスペシャル献立の給食をいただきました。きらきら組さんが、キノコを割いてお手伝いした芋煮汁、キュウリの浅漬け、さつまいものご飯など、これまでのクッキングで取り組んだことのある献立です。

【感謝の会③】いつも園内をピカピカにお掃除してくださる方に「あい保育園をきれいにしてくれて、ありがとう」のお手紙カードを渡す4歳児わくわく組さん。みんなで「これからも、保育園をきれいに使います。」と約束しました。

【4歳児】「雪で遊びた~い」4歳児わくわく組さんは、早速雪合戦をして遊びました。

【3歳児「朝に降った雪も、もうとけたけど、みんなで歩いてみたい!」と、お散歩にでかけた3歳児もりもり組さん。「早く、たくさん雪がふらないかなあ」

大きい組のお部屋前は、みんなで飾ったクリスマス一色になりました。サンタさんは、もう保育園の近くまで来ているかもしれませんね。