一緒に作ろう②

今日は、マスクを作ってみましょう。 材料は ≪大人用≫ キッチンペーパー2枚、ゴム(30センチ)2本、セロテープ、マスキングテープ(ない時は、セロテープでも代用できます)

①キッチンペーパー1枚を半分に折り2枚目に重ねセロテープでとめて押さえます。初めに両端からとめ、最後に真ん中を止めるとやりやすいようです。

②あごの方は1回折り、鼻の方は2回折をして、セロテープでとめます。

③二回折った厚みのある方を自分の手前に置き、上が山折りになるようにじゃばら折りを3回折ります。

④両端をセロテープでとめます。動かないように、ここではテープ台を重しにしましたが、おうちではお子さんに「○○ちゃんここ抑えてて。」とお手伝いしてもらうといいですね。セロテープでとめたり、セロテープを切って渡してもらう係りなど、お子さんができることを一緒にやってみましょう。

⑤テープでとめたところに、ゴムを置き、くるっとゴムを中に入れて折り、セロテープでとめます。

⑥ゴムを自分顔の大きさに合わせて結びます。

⑦あとは、表に返し好きな模様のマスキングテープを付けて完成!(ない時は、セロテープでとめます。)

≪子ども用≫  材料、手順は同じです。はじめ2センチずつキッチンペーパーを切り落してから使います。ゴムは、1本25センチぐらいがいいようです。大人同様、お子さんに合わせて調節してください。
先日、登園自粛期間でお休みしてくださっている園児のおばあちゃんが、「子どもたちに良かったらどうぞ。」と手作りマスクをわざわざ届けてくださいました。とてもありがたいです。
そこで、私たちにもできることを、とあいあいマスク工房を立ち上げました。ちょうど、卒園児のお母さんから頂いた生地が沢山あったのと、足りない生地とゴムは職員で調達しました。

おばあちゃんが持ってきて下さったマスクと合わせて、子どもたち全員のマスクを作ろう、と子どもたち一人一人の顔を思い浮かべながらみんなで頑張っています。

もうすぐ、119人分のマスクが、そろう予定です。