<1月>わあ~い わあ~い ‐明けまして おめでとうございます‐

一面真っ白な雪にまばゆい初日の出が射し込み、今年の元日はおだやかな年始めになりました。今年は巳年、『巳』の時刻と言えば午前10時(午前9時から11時)ちょうど子ども達の活動時刻と重なります。今年の干支『み』に因んでいろいろな活動を通して『みのり多い年』にしていきたいと思います。
そのためには“健康が一番”です。これからしばらく寒い日が続きますが、ソリのりや雪ダルマ作りなど雪遊びをたくさんして風邪に負けない丈夫な子を目指していきます。
1

さて、巳年にあたって <各組の抱負>は次のようです。

◆ぴよぴよ組  絵本大好き!お歌が大好き!な子ども達です。ニッコリ笑顔や笑い声の溢れるぴよぴよ組にしていきたいと思います。

◆ぴょんぴょん組  まねっこ大好きなぴょんぴょん組さん。なんでもやりたい気持ちを大切にし、笑顔で過ごしていきます。

◆にこにこ組  今年も、かわいい子供達とたくさんお話をしながら、楽しいことを探していきます。たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん遊んで、皆で元気に過ごしていきます。

◆もりもり組  春になったら、いよいよわくわく組です。昨年は生活や遊びの中で「自分でできたよ!」を一つ一つ増やしてきました。身の回りの“できた”をもう一度確認しながら、今年も元気に遊びましょう。

◆わくわく組  いろいろな事に興味を持って、やってみたいという気持ちが大きいわくわく組です。四月からはいよいよ年長さん。今度はクラスみんなで力を合わせて“できた”“やった”という体験がたくさんできるように一緒に楽しんでいきたいと思います。

◆きらきら組  瞳をきらきら輝かせ、いつも探究心を持っている子ども達に負けないように頑張ります。そして、子ども達と一緒に全身で楽しむ保育を目指していきます。

☆玄関の角松は、藤吾の鏡さんと金子運転手が「今年は紅白の南天を用い、一年間縁起よく過ごせるように」と願いを込めて作って下さいました。

<12月の保育から・1>
2
「もりもり組 くれよんさん」

3
「わくわく組 おんがくたい」

4
「感謝の会 きらきら組」

<生活発表会 みんなで歌った♪小さな世界♪ 12/7>
オープニングの歌『世界中の子どもたちが』で始まり、3歳児はリズム遊戯「どんないろがすき」を赤、黄、青、緑のクレヨンになって踊りました。また、4歳児は歌とリズム遊び「かぜのおんがくたい」、5歳児は劇「ブレーメンのおんがくたい」をしました。保護者の皆さんからたくさん観に来ていただき、子ども達は緊張の中にもうれしい発表会でした。

<5歳児 感謝の会 「畑の先生方ありがとうございました」 12/18>
年々栽培野菜が増え、なんと17種類もの野菜を育てました。給食やおやつで食べて、みんな野菜が大好きになりました。12/18に5歳児は畑の先生と野菜作りの話をしたり会食したりして楽しみました。来年も野菜を作る約束をしましたが、もうすぐ一年生。約束は年中さんに引き継ぎます。

<12月の保育から・1>
●クリスマス会とおたのしみ献立 12/21

お家よりひとあし先のクリスマス会でした。3歳児は「おもちゃのチャチャチャ」を歌と楽器のリズム打ち、2歳児のステージは、「のぞいてみたら」のお遊戯を元気よく発表してくれました。4歳児は劇「7匹のこやぎ」、5歳児はお遊戯「花かっぱ」自分たちで考えた振り付けで早いリズムにのって踊っていました。
子ども達は生活発表会後に「劇をやってみたい」「楽器をしてみたい」など意欲をもとに発表してくれました。どの組も短期間の練習と思えない出来でした。
子ども達が待っていたサンタクロースは昼寝のときにやってきて、みんなで遊べるようにと「ブロック」と「大型紙芝居」をこっそり置いて行ってくれました。プレゼントを見つけた子ども達は大喜び、一年間で一番目覚めのいい日でした。

5
「クリスマス会にこにこ組」

6
「はなかっぱ きらきら組」

7
「ぴょんぴょん組 支援室あそび」

◆子育て支援センター室は大活躍◆
<今日も楽しく遊んだよ>

天気が悪い日は支援センターの滑り台で遊んだり、おもちゃで遊んだりと元気に過ごしています。
1歳児は、滑り台に乗るときは順序を守ることや遊んで後のおかたづけことも少しずつ出来るようになってきました。

<子育て支援センターのクリスマス会>
12/19(水)に家庭で子育てをしている3歳未満のお子さんとお母さんが参加して、サンタクロースとトナカイを作りました。
紙をちぎったり糊で貼ったりして親子の作品は、ツリーに飾ったのでしょうか、それとも玄関に飾ったのでしょうか。
8

●ご協力をお願いします!
◎チャイルドシートを使用しましょう…道路が滑りやすいので園の送迎には、お子さんがチャイルドシートに乗っているか確認してから運転して下さい。“子どもの命を守るのは大人の役目です”
◎滑りやすい時期です。歩くときはお子さんと手をつないで帽子と手袋の着用確認を忘れずに!
◎園の送迎バスを17:30~翌朝7:30まで玄関前に駐車します。ご面倒をおかけしますが、スロープ(手すりがあるところ)を通って下さい。

<1月行事予定>
1日(火)~3日(木) 休園
4日(金) 安全点検
9日(水) 災害訓練
15日(火) 身体測定
(0・1・2歳児)
小正月
(だんごさし)
おさがりボックス設置
子育て支援センター開始
16日(水) 身体測定
(3・4・5歳児)
5歳児バランスガイド1
集金日1
17日(木) 5歳児バランスガイド2
集金日2
18日(金) 5歳児バランスガイド3
22日(火) 誕生会
24日(木) お弁当の日
5歳児選択食
(きらきら組は弁当要りません)
かもしかクラブ
25日(金) 歯科指導
(3・4・5歳児)
10:00~
布団持ち帰り日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA