<9月>まわりの自然となかよしに

季節はいつの間にか秋の兆しをよそおい、バッタやコオロギ、赤とんぼを追いかけて遊ぶ子どもの姿が見られます。虫を捕まえてケースに入れて得意顔な子、虫が苦手で捕ってもらう子なども一緒になって、「しっぽ長いね」「(体は)黒いね」と話しながら仲良くケースを覗いていました。そして、保育室に戻るときには、「また、遊ぼうね」と虫たちを原っぱに返してくる優しい子ども達です。
畑では、秋野菜の種まきに準備が進んでいます。9/4に大根の種まきを予定しています。例年、子ども達は畑の先生から、種を蒔くときの工夫や育て方など教えてもらうことを心待ちにしています。日に日に育つ野菜を愛で、収穫を楽しみに、そしてどんなご馳走になるのかなと足を運ぶことでしょう。
これからの遊びは、園庭や原っぱ、近くの自然を相手にすることが多くなります。虫を採ったり飼ったりしたことのある子は実物と図鑑を見くらべしながら話が弾みます。ナスやトマト、枝豆など野菜に触れたことのある子は、もぎ方のコツを友達に教えてくれます。
いろいろな体験は自信を持った行動の原動力となり、友だちや周りの方と話す機会をどんどん増します。ご家庭でも手伝いをさせたり、出掛けて季節を楽しんだりしながら、一つまた一つ体験を積み重ねながら子ども達は成長して行きます。

<8月の保育から>
photo01

◎ジャガイモを収穫 やっとできました5歳児  8/9
今年は天候不順で収穫は延び延びになり、晴れ間をみてやっと収穫することができました。5歳児は両手で土をかき分け、イモを見つけては「あった」「あった」と大喜びでした。大きなイモは勿論のこと、小さなものまで収穫してくれました。収穫したイモは、給食のときに『粉ふきいも』でいただきました。

◎ 『ワニ歩き』できた! プールお楽しみ会 8/21
2クラス毎プールサイドに集まり、この夏出来るようになったことを見せ合いました。4歳児はワニ歩きを3歳児に見せ、3歳児は電車つなぎをしてトンネルくぐりを見せていました。また、5歳児は4歳児に『変身』ダルマ浮きからくらげ泳ぎ、そしてロケット泳ぎへと変わっていくところを見せてくれました。
次の日から、3・4歳児の遊びにはそれぞれ興味を持った泳ぎや潜り方で楽しむ姿が見られました。水から上がると、肌で秋を感じるためか着替えも随分速くなりました。

◎ みんなで踊った四日間  花笠パレード 8/20~23
5・4・3歳児の順に踊りながら登場し、観客席の廊下から遊戯室を一周して踊りを披露してくれました。次にクラスごとの踊りの発表、日を追うごとに花笠バッジや鉢巻など工夫もありました。そして、毎日観客の皆さんにも踊っていただき、子ども達は満足の四日間でした。ありがとうございました。
photo02

<ちょっと予告を> 
◇親子運動会について◇
1.日時:10月5日(土)9:00~11:30
2.場所:上山あい保育園の園庭(雨天時は、園の西隣にある南部体育館です)
3.主な内容:徒競走、親子競技、親子遊戯、団体競技です。・・・お楽しみに!
<テ―マ>は『なかよし 七色運動会』です。
上山あい保育園は開園7周年を迎え、みんな仲良しで笑顔があふれる運動会にしようと計画しています。皆さん、怪我なしで楽しめるよう体の準備をよろしくお願いします。

◎ご協力よろしくお願いします…運動会グッズ作り◎
9/21(土)、9/26(木)の親子遊戯練習の後に、メダルと運動会で使用する小物作りを予定しています。製作にご協力頂ける方は、連絡ノートでお知らせ下さい。

◇平成26年度保育実施調査票の提出について◇
在園児の入所希望調査書類は、9/6に配布します。
提出期間 は9/9~9/18です。
9月18日(金)まで 上山あい保育園に提出して下さい。

<プール・水遊び また来年ね>
7/1にプール開き、8/28にプール納会まで、30日も水遊びをすることができました。4、5歳児は水に親しんだお蔭で、もぐったりバタ足をしたりして楽しむ姿が見られました。納会では、一人ひとり『がんばり賞』を手にし、プールに感謝して今年の水遊びを終えました。

photo03

<9月行事予定> 
2日(月) 防災の日(防災の日おやつ)
安全点検
3日(火) 3歳児保育参加10:00~11:00
4日(水) 災害訓練
6日(金) 4歳児保育参加10:00~11:00
着替袋と内ズック持ち帰り(サイズを確認して下さい)
9日(月) 身体測定
(0・1・2歳児)
11日(水) 身体測定
(3・4・5歳児)
3歳児栄養指導
12日(木) 敬老の集い
10:00~12:00
18日(水) 集金日1
19日(木) 集金日2
(3歳以上児、主食代とバス代の集金)
20日(金) お弁当の日
わくわくクッキング
外ズック持ち帰り(サイズを確認してください)
21日(土) 親子遊戯練(1)
9:00~9:20
運動会グッズ作り9:30~10:00
25日(水) 誕生会
26日(木) 運動会体育館練習
親子遊戯練習(2)
16:10~16:30
運動会グッズ作り16:40~17:10
27日(金) 布団持ち帰り日
10/2(水) 親子遊戯練習(3)
16:10~16:30
◎9/9(月)~9/28(土)
0・1・2歳児クラス保育実習に学生が入ります。お迎え時には『お迎えカード』を忘れずご持参ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA