<10月>友達といっしょで楽しい!

♪歩こう 歩こう わたしは元気~♪と子ども達の歌声が園庭から聞こえます。運動会の入場行進の練習風景です。上山あい保育園の運動会は今年で第七回目、テーマを『なかよし七色運動会』としました。どの種目にも『なな(七)』に因んだものが織り込まれています。オープニングから最後の種目まで、どんな内容なのか楽しみにお待ち下さい。
運動会と言えば『かけっこ』。今日も5歳児が築山の上まで駆け上り、下りては「もう一回」と何度もスタート合図をかけてもらい友達との競走を楽しんでいました。それを見ていた小さい子達も「用意、ドン!して」と言い、走り始めました。繰り返し遊んでいるうちにいつの間にかしっかりした足取りで下りてくるようになっていました。また、ポンポンを手にすると「フレーフレー○○組」と友達と声を合わせて応援ごっこをしています。小さい子は大きい子のやることを実によく見ており、上手に真似をします。まず自分が興味の持ったことをやってみる、自分の意志でやってみることは、人にさせられ、いやいやながらやることより価値のあることです。
さあ、秋は運動にもってこいの季節です。お子さんと鉄棒、ブランコ、縄跳び、三輪車など目いっぱい遊んでください。また、一緒に散歩しながら、晩秋への季節の移る様を体感してみませんか?お子さんの歩く速さや距離にも日々の成長を感じることでしょう。

<9月の保育から>
photo01

◎保育参加 3歳児9/3、4歳児9/6 … お忙しい中 ありがとうございました
3歳児は手遊び『やおやさんゲーム』をしました。その後、親子で手をつなぎピアノに合わせて歩きました。ストップしたところでお友達を探し互いに自己紹介をしあいました。保護者の皆さんは、家でよく話題にのぼるお子さんの顔と名前が一致したのではないでしょうか。
4歳児は二組の親子で「じゃんけんゲーム」をしました。親子でカードに描かれたグー・チョキ・パーのどれをだすか相談しての対決でした。勝ったり負けたりそのたびに笑い声が遊戯室に響きました。9/3 9/6とも笑顔がいっぱいの保育参加でした。また、ミニ懇談会も最後までご出席頂きありがとうございました。

◎わくわくクッキング「おいしかったね 今日のお昼ご飯」9/20
お弁当の日を利用して『おにぎり』の具はウインナー・チーズ・沢庵、『ほうれん草のココット』は、家での練習(卵割)が発揮され上手にできました。『じゃがいも団子』は園で収穫した芋を使い、デザートの『オレンジゼリー』は、一人ひとり作りました。自分で作った昼食は格別でした。

◎敬老の集い5歳児「いつもありがとう」9/12
5歳児はおじいさんやおばあさんと『はちみつ はちみつ』をしたり『じゃんけん列車』をしたり、その後に経塚山に行った時に作った歌(春と夏の歌)を披露しました。また、保育室では一曲ごとに拍手をいただき、絵を見ては「じょんだ、じょんだ。」の連発で笑顔がいっぱいでした。子ども達は感謝の気持ちを込めて作っただんごで「おもてなし」、一日、孫たちの周りにはゆったりした空気が流れていました。

【衣替え】掛け布団・パジャマ・着替え用服の用意をお願いします
赤とんぼが飛び交う季節になり、本当に過ごしやすくなってきました。お昼寝用タオルは、暑い時に使用しますが、掛布団の準備を10/9(水)までお願いします。
また、パジャマや着替え用の服は夏物から秋物に入れ替えをお願いします。その際、『名前がついているかどうか』『サイズが小さくなっていないか』確認をして下さい。

☆おめでとう 虫歯ゼロで表彰☆
上山市歯科医師会主催の年長児虫歯ゼロ「きらきら乳歯コンクール」で10/27(日)体育文化センターにて表彰されます。
・秋葉 なぎささん  ・伊藤 かのんさん
・伊藤 めいさん   ・榎本 まおさん
・大築 あゆむさん  ・金子 かゆうさん
・金子 なおさん   ・木村 ゆきのさん
・後藤 はるかさん  ・小松 こはるさん
・齋藤 だいむさん  ・佐藤 りのさん
・須田 まさよしさん ・関野 たいとさん
・武田 あやめさん  ・村上 さくらさん
・鑓水 まいさん
これからも大切な歯を大事にしていきましょう。寝る前の“仕上げ磨き”を忘れずにね!

<ありがとうございました>
親子遊戯の練習会とその後メダルと応援用のポンポンを作って頂きました。10/5は元気に走ったり、応援したりする姿をたくさん見られることでしょう。

photo02

<かもしかクラブ> 守ります!“ストップのお約束”
9/19のかもしかクラブは、『のび太くん(人形)が車の後ろから飛び出し車と衝突する』という想定で行いました。子ども達も運転手も真剣という場面でした。道路への飛び出しはしないこと。勿論駐車場へも飛び出しはしないことを再度約束をしました。
お子さんと歩くときは“かもしかつなぎ”で手をつなぎましょう。園の駐車場への行き帰りも、必ず手をつないで下さい。
photo03

<10月行事予定> 
1日(火) 安全点検
2日(水) 運動会総練習・親子遊戯練習16:10~16:30(*車は職員駐車場にお願いします)
5日(土) 第7回親子運動会
9:00~11:30
/td>
7日(月) 身体測定
(0・1・2歳児)
ぎょう虫卵検査用紙配布
8日(火) 身体測定
(3・4・5歳児)
9日(水) 災害訓練
(総合訓練:上山消防署と一緒に訓練)
ぎょう虫卵検査提出日
10日(木) 尿検査容器配布就学時健康診断(上山小会場:5歳児)
11日(金) 尿検査提出日(朝一番の尿を採る)
かもしかクラブ
着替え袋持ち帰り日
15日(火) おさがりボックス設置
16日(水) 3歳児遠足
就学時健康診断(南小会場:5歳児)
集金日(1)
17日(木) 集金日(2)
18日(金) 4・5歳児遠足(森のようちえん)
24日(木) 汁物選択(3・4・5歳児)
25日(金) お弁当の日
5歳児クッキング(5歳児は弁当要りません)布団持ち帰り日
27日(日) 床ワックス掛け
29日(火) 誕生会
*10/7(月)~19(土)に仙台幼児保育専門学校学生1名がきらきら組で実習

*10/23(水)10/30(水)に東北文教大学短期大学部の学生が実習

*10/22 (火) と10/31(木)に南中学校三年生が遊びに来園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA