〈5月〉戸沢保育園だより

発行 : 平成28年4月26日
社会福祉法人敬愛信の会 村山市戸沢保育園

 先日は,保護者会総会並びにかもしかクラブの発会式へご参加いただき,ありがとうございました。おかげさまで無事に今年度のスタートをきることができました。また,今年度の役員の皆様にはこれからさまざまな面でご協力をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。
さて,「かもしかクラブ」は,これから毎月開いていきます。本園では,安心・安全をモットーに毎日を過ごしておりますが,登園・降園時はもちろん,ご家庭にあっても安全な生活ができるように指導していきたいと思います。保護者の皆様にご参加いただくのは,年度始めと年度末の2回だけですが,おたより等でもかもしかクラブの様子をお知らせしますので,ぜひご家庭でも話題にしていただき安全意識を高めていただければ幸いです。
まもなくゴールデンウィークに入ります。子どもたちは園の生活にも慣れてきたことと思いますが,また少し疲れもたまってくるころです。心もウキウキの連休ですが,お子様の体調も考えながら楽しい連休をお過ごしください。

 

4月の誕生会を開いたよ
19日に4月の誕生会を開きました。毎回,先生方が楽しい趣向を凝らして演出をしてくれます。
今回は,「へんしんトンネル」というお話の大型絵本の読み聞かせ。たのしいお話に,みんな目を輝かせて聞き入っていました。
201605_01

かもしかクラブ発会式
20日の保護者会総会のあとに,かもしかクラブ発会式がありました。
葉山駐在所の今野さんや交通安全専門指導員の鈴木さんから,飛び出しをしないことや道路を横断するときの約束などを教わりました。

201605_02

 

お花見スナップ

201605_03

 

こいのぼりのように・・・
端午の節句を前に,グラウンドにこいのぼりを揚げました。保育室の窓いっぱいに子どもたちの歓声が上がりました。各クラスからも「こいのぼり」の歌が聞こえてきます。
こいのぼりのように,元気に毎日を過ごしてほしいと思っています。

201605_04

 

201605_05

 

〈 お知らせ と お願い 〉

○ 5月より,年長・年中さんに絵本の貸し出しを行います。第2・第4金曜日を貸出日に予定しています。読書を通じて親子のふれあいが深まれば幸いです。翌週の月曜日に返却してください。絵本袋は園に置いておくようにします。

○ 外遊び用のズックを持ってきてください。各クラスで,テラスの下駄箱に置いておき,外遊びをするときに使用します。見やすいところに名前を書いてお持ちください。汚れたときは,週末に持ち帰らせますので,洗濯をお願いします。

 

市からのお知らせ
4月分の保育料口座振替日は5月2日(月)となります。残高確認をよろしくお願いします。

<5月行事予定> 
3日(火) 憲法記念日
4日(水) みどりの日
5日(木) こどもの日
6日(金) 端午の節句
7日(土) 土曜保育
9日(月) 保護者会費集金(4、5月分)
11日(水) ジャガイモ植え
12日(木) さつまいも植え
13日(金) 身体測定
絵本貸出(年中・年長)
14日(土) 土曜保育
18日(水) 誕生会
20日(火) かもしかクラブ
21日(土) 土曜保育
24日(火) 災害訓練
26日(木) 内科検診
27日(金) 布団持ち帰り日
絵本貸出(年中・年長)
28日(土) 土曜保育