お別れ会 ~ぶどう組さんありがとう~

3月17日、ぶどう組さんのお別れ会をしました。

 

これまで、ぶどう組さんの姿をそばで見てきて憧れの気持ちを持っていたみかん組さんが、準備を頑張ってきました。

 

今年のプレゼントは、手作りのペン立てと花束です。

もも組さん、いちご組と一緒に作りました。

シールを貼る場所を一緒に相談しながら、可愛く作りました。

 

お別れ会の前日、ぶどう組さんに手作りの招待状を渡しに行きました。

 

「お別れ会に来てください。どうぞ!」

 

みんなとっても喜んでくれました☆

 

ぶどう組さん、一生懸命読んでくれています。

 

 

みんなが揃い、お別れ会スタートです!

 

ぶどう組さんから、小学校で頑張りりたい事、楽しみな事を発表してくれました。

「勉強やサッカー、早寝早起きを頑張る。」

 

プレゼント交換では、心を込めて作ったペン立てを、感謝の気持ちを伝えながら渡しました。

ぶどう組さんからは「暖かくなったら育てて下さい!」と、『アサガオの種』をもらいました。

 

次に、今年度ではやま認定こども園とお別れするお友達の紹介をしました。

「新しい園でも、楽しく遊んでね!」

 

 

ぶどう組さんの素敵な言葉や歌、堂々と退場する姿、とてもかっこよかったです!

 

会の後は一人ひとりに手作りの花束を渡しながら、ぶどう組さんをランチルームでお出迎え。

「ランチの準備ができました。いっぱい食べてね!」

 

お別れ会は大成功!ぶどう組さんもとっても喜んでくれました。

みかん組さんや小さいお友達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました☆