優しい気持ちがいっぱいのお別れ会

今日は年長児ぶどう組さんのお別れ会をしました。

 

これまでぶどう組さんの姿をそばで見続けて あこがれや親しみの気持ちでいっぱいの年中児みかん組さんが、準備を頑張ってきました。

今年のプレゼントは 手作りハーバリウムです。

 

「こぼれないようにね!!」

 

年少児もも組さんもお手伝いしてくれました!

「上手にできたよ!!」

 

もう一つのプレゼントは、みんなで育てて、夏に色水遊びを楽しんだ「アサガオの種」です。

みかん組さんが種とりをして、大切にしまっていたもの。

思い出をおすそ分けです。

 

それから、手づくり招待状も!!

大好きなキャラクターの絵を描いて仕上げました!とっても上手ですね!

 

 

前日、ぶどう組さんに招待状を渡しにいきました。

「明日、お別れ会にきてください!!」

「どうぞ!!」

「「お別れ会にきてください、だって!! 待ってます。だって!!」

一生懸命読んでくれました。

当日、一緒にランチを食べられないので、テーブルセッティングで心を込めておもてなしです!

「喜んでくれるかな~?」

 

みんなにぎやかに勢ぞろいで お別れ会スタートです!!

 

ぶどう組さんからは、小学校に行ってから頑張ることを発表してもらいました!!

みんなお勉強や早寝、早起きを頑張るそうです!

続いては、プレゼント交換です。

ぶどう組さんからは、今年育てた「ヒマワリの種」をもらいました。

「暖かかくなったら、育ててください」

 

そして、小さい組さんからも転園するお友達が…

クラスのお友達からのプレゼントです!!

新しい園でも、お友達たくさん作ってね!!

 

ステキな歌と、みかん組さんへの

「ぶどう組になったら、頑張ってください!」 のエールをもらい、バトンを引き継ぎました。

胸を張って退場するぶどう組さん、かっこよかったなぁ~!

 

会の後も、みかん組さんのおもてなしは続きます。

ランチルームへご案内。

「ようこそ~!!」  「おいしくたべてね~!」

「どうもありがとう!!うわぁ~すご~い!!」

ステキにセッティングされたテーブルを見て、喜んでくれました!

心からのおもてなしと、喜び合う姿にあふれた あったかい空気に包まれた一日となりました!

 

みかん組さんがんばったね~!