年長児さんのお別れ会をしました

3月15日、年長児ぶどう組さんのお別れ会をしました。

 

今年度も年中児を中心に、年少児もお手伝いしながら企画・準備を進めてきました。

今年、年長児さんが「11匹のねこ」の劇をしたことを思い出し、ねこを招待状や装飾のモチーフにすることに決めた年中児さん。

張り切って製作に取り掛かりました。

 

「ここに貼ったらどうかな?」

園内が明るく、素敵になりました!  年長さん喜んでくれるかな?

 

司会進行はみかん組のお友達です。力を合わせて進めてくれました。

 

ぶどう組さんからは、小学校に行ってから楽しみにしていること、頑張りたいことを発表してもらいました。

 

ぶどう組さんだけでなく、転園するお友達もご挨拶してくれました。

新しい園でもお友達をたくさん作ってくださいね。

 

お別れ会が進むと、「ちょっとまった~!!」と声が!

ぶどう組さんから歌とメッセージ、プレゼントのサプライズがありました。

歌詞に先生方の名前を入れた歌に、ペンダントのプレゼント。ぶどう組さん、嬉しいサプライズありがとう!!

 

無事、会が進み終わりの挨拶をすると、年中児さんがぽつりぽつり泣き始めました。

ぶどう組さんの姿に感動したのと、お別れするのが寂しくなったそうです。

 

でも、涙を拭いて!!最後は思い出の「はやマック」会食が待っています!

ぶどう組さんと仲良く手をつないで会場へ。

 

「パンも、ポテトも最高!!」

「おかわりあるかな~?」

 

心もお腹もいっぱいになったお別れ会でした。