楽しかったね!生活発表会

12月16日(土)に3歳以上児の生活発表会を行いました。各年次の出し物の紹介については、下記をクリックしてご覧ください。

年長 11ぴきのねこ ふくろのなか

年中 なかよし忍者

年少 てぶくろ

 

当日の様子をご紹介します!!

年少児 もも組・いちご組

運動遊びが大好きな年少組さんは、お気に入りの「てぶくろ」の絵本をもとに創作劇をしました。ケンケンパ、鉄棒、マット、一本橋、トランポリンなど、それぞれが得意な運動遊びを取り入れ、動きからイメージする動物や、セリフからイメージした動きを子ども達と一緒に考え、楽しく練習をしてきました!

 

まずは『ケンケンパ』のふわふわウサギさんたち!

 

 

次は『鉄棒』のバナナだいすきおサルさんたち!

 

次は『マット』のころころパンダさんたち!

 

次は『一本橋』のピンクがかわいいフラミンゴさんたち!

 

最後は『トランポリン』のぴょんぴょんカエルさんたち!

 

みんなでてぶくろの中に入ったら、最後は仲良く歌も歌いました♪

初めての生活発表会でちょっぴりドキドキしましたが、みんなニコニコ笑顔で上手に発表して、大成功の生活発表会になりました!

 

 

年中児 みかん組

みかん組の子ども達は、ダンスやかけっこが大好きで、友達と一緒に体を動かして遊ぶ事が大好きです。またブロックや折り紙などで作りたい作品をイメージしながら手を動かし、出来上がると飾ったり遊びの世界で存分に活かしたりする姿がありました。

そんな毎日の姿から、「なかよし忍者」の創作劇を行うことになりました。

始まる前に気合十分の風忍者さん達です。

 

メラメラ炎の忍者さん。

 

ポーズが決まってる忍者さん。水忍者さん達の表情がステキですね!

 

かわいいお姫様たちのダンスにうっとり♡

 

ようかい団のダンスも見ていてウキウキしてきますね!

みんなキラキラ輝いていたみかん組さんでした。

 

 

年長児 ぶどう組

11ぴきのねこはぶどう組の子ども達のお気に入りの絵本です。お話を読むたびに「シリーズないの~?」とウキウキした表情で聞いてくるほどでした。今回はそんな絵本をもとに、みんなで話し合いを繰り返しぶどう組オリジナルの創作劇を作り上げていきました。

「セリフも言って歌って踊ってみんなが楽しめる劇が作りたい!」

、、という気持ちを有言実行したカッコイイぶどう組さんの様子をご紹介します!

本番前、、、ドキドキするな~!

 

 

一番初めはダンスチーム!カッコイイダンスを披露してくれました♪

 

次は「大縄跳びチーム」なんと、入り跳びをみんな1回で成功できました☆

「大縄跳び楽しかったにゃー!」

 

「ピアニカチーム」はトントントンひげ爺さんの歌を弾いてくれました。

一つ一つの音をしっかり吹いてくれていましたよ♪

 

「マット運動チーム」はブリッジや逆立ち、側転などそれぞれの得意な姿を見せてくれました。

「マット運動が上手なの、、なぁぜなぁぜ♡?」

 

「鉄棒チーム」はそれぞれの技がしっかり決まりましたね!とってもかっこよかったです!

 

「ウヒヒ、アハハ!」いたずら好きのウヒアハ達!

披露してくれたマジックもすごかったですね☆

 

26人みんなで作り上げた「11ぴきのねこ ふくろのなか」それぞれが楽しみながら演じ切ることができました!22匹のねこたちと4ひきのウヒアハ達のほんわか楽しい劇でした!

ぶどう組さんに大きなはなまるをあげます!

 

 今年度は観覧の入場制限もなく、たくさんの方にお越しいただいて、子どもたちも、保護者の方も笑顔いっぱいの楽しさあふれる発表会でした。

ステージからお家の方に手を振り堂々と表現していた姿や、照れくさそうに、はにかみながら友だちと楽しんでいる姿にひとりひとりの成長を感じました!!