5月の誕生会と端午の節句の集会をしました!!

青空の下を泳ぐこいのぼりのように、元気に走り回っている子どもたち。

端午の節句の集会をした5月10日の日も、爽やかな風が吹きわたっていました!

 

初めに5月生まれの誕生会を行いました😊

 

18人のたくさんのお友達が、こいのぼりのように生き生きとした姿でステージ上に並んでくれました👑

「5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!」

 

 

誕生会が終わると、楽しい端午の節句の集会のはじまりはじまり~✨

 

園長先生が、端午の節句の由来をイラストを使ってお話してくれました。

 

そして、子どもたちの元気いっぱいな「こいのぼり」の歌声が園内に響き渡ります🎵

大空の下、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりにもきっと届いたね!

 

続いて、先生たちの楽しい出し物では、「しょうぶとよもぎ」というお話の大型絵本を見ました。

 

真剣なまなざしで絵本を見つめる子どもたち。

「菖蒲(しょうぶ)という花をこどもの日に飾ることで子どもたちの成長を願うんだね~!」

絵本にはこどもの日クイズもあり、大盛り上がり!!

 

お話やクイズを楽しみながら、またひとつ端午の節句について知ることができた子どもたちです。

 

 

玄関前にはぶどう組さんの作ったこいのぼりも飾られ、みんなのことをきっと見守ってくれていることでしょう。

他のクラスの作品も、お部屋前に飾ってあるのでぜひご覧くださいね!

 

子どもたちの健やかな成長を願って行われた端午の節句集会でした☆彡