春の遠足に行ってきました!
6月12日(金)は以上児の春の遠足でした。年長組さんは「山形県朝日少年自然の家(大江町)」へ、年中組・年少組さんは「東沢バラ公園」行ってきました。
青空いっぱいの中、笑顔いっぱい小旅行を楽しんだ子どもたちでした。
年中組さんや年少組さんは、遠足のための歩行練習をしてみたり、先生方のお話をしっかり聞いたりして、遠足前の確認をし準備万端で当日を迎えました。
以下に、年少組からその様子を紹介します。
「もも組」さんは、園児バスに乗っての初めての遠足…、甘いバラの香りいっぱいの「東沢公園」で楽しいひと時を過ごしてきました。
「東沢公園」への遠足は2度目…、ちょっと慣れた感じで公園を散策する「みかん組」さんです。
「ぶどう組」さんは、自然の家の大きなバスで活動地の到着…。
所長さんのお話を聞いた後は、いよいよミッションの開始です。
自然散策では、崖のぼりにも挑戦したり、蜘蛛の巣ネットを乗りこえたり、一人一人逞しい姿を見せてくれました。
自然の家近くの日本百景にも選ばれている「日本一公園」から記念の一枚…。
「もも組」さんも、「みかん組」さんも、「ぶどう組」さんも、雨予報の一日でしたが、暑くもなく寒くもない遠足日和の一日となりました。
「ぶどう組」さんは、秋にもう一度「朝日少年自然の家」を行って、焚火で焼き芋を焼いたり、春と違った秋の自然散策をしたりしてくる予定です。












