東部こども園だより 5月

平成28年5月号  発行責任者 園長:小山田容子

「みんなでたくさん遊ぼうね」
 新緑がまぶしい季節になりました。新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。進級した子ども達は、先生の手伝いをしたり、小さいお友達のお世話をしたりと、一つ大きくなったことを実感しながら、毎日を意欲的に過ごしています。また、新入園児のお友達は、少しずつ園生活に慣れ始め、可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。
いよいよ本格的な外遊びのシーズンです。園庭で遊んだり、園の周りを散歩したり、連休明けには、じゃがいも、さつまいもなど植えて、栽培活動も始まります。一年で最もすがすがしい季節を子どもたちと共に楽しんでいきます。
ここで、一ヶ月を過ごした子ども達の様子を紹介します。

つくし組
新しいお友達を迎え仲良く過ごしています。お散歩カーに乗ったり、おんぶしてもらったりして、お散歩に行くことが大好きです。春の風を体一杯浴びて、にこにこ笑顔です。
すみれ組
ズボンや靴下を脱いだり履いたり自分でやろうとする子がたくさんいます。お友達の名前を呼びながら遊ぶ姿はほほえましい光景です。園の回りをお散歩したくさんの春を見つけているところです。
(髙橋由貴)

ちゅうりっぷ組
はじめは泣いて登園するお友達もいましたが、日を追うごとに「おはよう」と元気な声が聞かれるようになりました。靴箱、ロッカーなど場所を覚え、連絡帳をカバンから出したり、園服を脱いだりと自分で出来ることが増えてきました。少しずつお友達との関わりが増え、楽しく遊ぶ姿が見られます。給食も食べる量が増えてきました。
(村岡智子)

たんぽぽ組
一つお兄さんお姉さんになり目を輝かせていた子ども達は、色々な新しいことに意欲的にチャレンジする姿を見せてくれます。身支度は全部自分で出来るようになりました。また、給食はもりもり食べ、ピカピカのお皿を嬉しそうに見せてくれます。引き続きご飯を一人で箸で集めて食べることが出来るように頑張っていきたいと思います。これからもたくさん体を使って遊びます。
(武田奈美)

さくら組
年長組になり、新しいお友達、小さい組さんのことを気に掛け、朝は玄関で「おはようございます」と元気一杯お出迎え。新しいお友達の手を引いてお部屋まで優しく連れて行ってくれます。
また、給食当番、お布団敷きなどのお当番の仕事にも張り切って取り組んでいます。外遊びでは、サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒と体を動かして遊んでいます。
(本間 唯)

 

4月の保育より
20160501

 

今月の歌「バスごっこ」

1 大型バスに のってます
きっぷをじゅんにわたしてね
おとなりへ(ハイ) おとなりへ(ハイ)
おとなりへ(ハイ) おとなりへ(ハイ)
おわりのひとは、ポケットに

2 大型バスに のってます
いろんなとこが見えるので
横むいた(ア) 上むいた(ア)
下むいた(ア) 後ろむいた(ア)
おわりの人は、眠った

園医の先生のご紹介
◎内科
「金村医院」金村 應文先生
東根市本丸西四丁目1-24
TEL:48-6110

◎歯科
「とよたか歯科」豊島 豊敬先生
東根市蟹沢2221-18
TEL:41-1313


お知らせとお願い
内科検診(20日)・歯科検診(26日)について
検診日は、出来るだけお休みしないようにお願いします。特に内科検診の日は衣服全てに記名してあるか確認し、着脱しやすい服をお願いします。

東郷地区敬老会について
22日(日)東郷小学校にて、地区の敬老会があり、4,5歳児が歌と踊りを披露します。都合のつく方は見に来てください。

自主規制の一方通行、及び敷地内の交通ルールを守っていただき、毎日の送迎ありがとうございます。園児の安全確保のため、引き続き敷地内駐車場は最徐行での運転にご協力お願いします。
また、駐車場内はお子さんが飛び出したりしないよう、必ず手をつないで送迎してください。

<5月行事予定> 
2日(月) 安全点検
6日(金) 母の日のプレゼント持ち帰り
9日(月) こどもの日相撲大会(3~5歳児)
12日(木) 親子遠足(3~5歳児)未満児通常保育
13日(金) 災害訓練 布団持ち帰り日(1)
16日(月) 身体測定(0~2歳児)
17日(火) 身体測定(3~5歳児)
19日(木) かもしかクラブ10:00~10:30
20日(金) 内科検診13:30~ ・着替え袋持ち帰り日
22日(日) 東郷地区敬老会(4、5歳児)発表予定11時頃
26日(木) 歯科検診10:00~
27日(金) 誕生会・布団持ち帰り日(2)
31日(火) 5歳児保育参加9:45~11:00
6月の主な行事
2日(木) 4歳児保育参加9:45~11:00
8日(水) 3歳児保育・給食参加9:45~12:00
お弁当日(3歳児以外)
24日(金) 親子かもしかクラブ15:00~16:00