保育参加をしました(5歳児)

5月13日(月)は5歳児の保育参加を行いました。

作るのが大好き、作ったものを投げて飛ばして競い合うことが大好きな年長組なので、親子でフリスビー作り&親子フリスビー対決をしました。

日頃の遊びの中で、段ボールで作ったフリスビーを外で飛ばして遊んでおり、よく飛ぶフリスビーをお家の人とも楽しみたいと、園庭での活動を予定していたのですが、あいにくの雨で遊戯室で行うことになりました。

外では距離を競っていたけれど、遊戯室では上手に飛ばせるかを競います。

子ども達が、遊戯室で飛ばすにはどんな材料がいいか考えた結果、厚紙がよく飛ぶと考えました。

お家の人と一緒に、どんなフリスビーを作るか、どんな形、どんな大きさだとよく飛ぶのかをお話しながら作り進めていきます。

ハートの形、クマの形、星の形、おにぎりの形なんていう、おもしろい形もありましたよ。

お家の人も、みんな真剣です。

重さをつけると飛ぶのではないかと厚紙を重ねて張り付けていくなど、工夫を凝らしたフリスビーが出来上がりました。

さあ、いよいよ作ったフリスビーを飛ばして親子対決です!

「よく飛ぶ!」と喜ぶ親子、「なかなか飛ばないね~。」と試行錯誤しながら何度も飛ばしてみる親子。子ども達の挑戦してみる気持ちが見られました。

 

何度も飛ばしているうちに、コツをつかんで遠くに飛ばせるようになってきたので、次のミッションです。

次は、ロープの上を飛び越えるように飛ばす競争です。

ロープの上を越えようと、高く飛ばしています。

お家の人の身長くらいある高さのロープを越えると、「越えた!」と喜びの声がきかれました。

 

最後のミッションは、フラフープとトンネルくぐしです。フラフープの中をくぐったら10点、トンネルをくぐったら5点です。親子で得点を合わせて、親子の合計得点を競い合いました。

「フラフープの中むずかしい!」「トンネルまでもう少しだった!」などと、何度も挑戦しました。

なかなかくぐせなくて、悔しい思いをするお友だちをみんなが励ます場面もありました。

親子で力を合わせて作ったオリジナルのフリスビーをたくさん飛ばすことを楽しみ、お家の人とたくさん遊べて、笑顔が溢れていました。