こどもの日お楽しみ会(3歳児)・相撲大会(4・5歳児)を行いました

5月10日は3・4・5歳児がこどもの日お楽しみ会・相撲大会を行いました。3歳児ちゅうりっぷ組は制作したこいのぼりを持ち、園庭で風遊びをしました。このこいのぼりは、子ども達がそれぞれ好きな色を選び、クレヨンで模様をつけました。園庭に出るとこいのぼりよりも元気に走り回る子ども達。「こいのぼりさん泳いだよ~。」と嬉しそうです。

お遊戯室では、4,5歳児のお相撲大会が始まりました。はじめに、東部こども園に金太郎さんがやって来てお相撲を見せてくれました。 勝っても負けても頑張る姿に、よ~し、ぼくたち、私たちも頑張るぞ。と気合が入りました。

子ども達は、この日のために何日も前から練習したり、四股名をつけてパワーをつけてきました。いよいよ本番。今年は東軍、西軍どちらに軍配が上がるでしょうか?「見合って、見合って…はっけよい、のこった!」 次々に取り組みが行われました。どの対戦も気迫が感じられます。

「がんばれ!がんばれ!」「負けるな!」 勝ったチームからは歓声が上がります。

5歳児の後は4歳児クラスのお友達の取り組みです。年中さんのお友達も力一杯相撲を取りました。

園庭からは、3歳児のお友達が、廊下からは2歳児のお友達が、興味津々で応援にきました。「がんばれ~。」

 

「もっとやりたい!」とさくら組の子どもたちのリクエストで3人抜きも行いました。白熱した対戦は、応援評も入り結果は東軍が優勝でした。勝ったお友達も、負けたお友達も、子ども達ひとり一人が最後まであきらめずに頑張る姿がありました。勝ったお友達は金メダル。負けたお友達は頑張りメダル。みんなが金太郎メダルをもらいニコニコでした。子どもの日に心も体も一回り大きくなった子ども達でした。