小正月

あけましておめでとうございます。

1月15日は小正月で団子刺しをしました。

園長先生から小正月についてのお話を聞きました。

だんごの色には意味があり、4色は季節を表すそうです。

白は雪の色で冬、赤は桜の色で春、緑は葉っぱの色で夏、黄は紅葉の色で秋を表します。

だんごの他にも子ども達が作った獅子舞・コマ・扇などの飾りにも、健康や幸運、お金に苦労しませんようになどの意味があり、みんなの願いが叶うように飾りました。

だんごと飾りをみずきに飾り、今年1年良い年になるようにという願いを込めています。

だんご作りには、地区の食生活改善委員の方々においでいただき、おだんご先生になっていただきました。

「アンパンマンのお話の時も来てくれた!」と、子ども達は以前食事についてのペープサートを見せてくれた時のことを覚えていました。

おだんご先生からおだんごの作り方を聞きながら、だんごを作ります。

 

だんごを作るのは、だんごの粉から作るんだよ。

「白くてさらさらしてるね。」

 

だんごの粉に色をつける魔法の粉を入れます。

「本当にこれで色がつくの?」

 

ここにお水を入れると…

「わあ~!みどりになった!」

こちらは赤です。

 

みんなでこねてみよう!

「べたべたするー!」

「手にくっつくよ。」

 

たくさんこねていると、だんだんまとまってきました。

「すごーい!大きなおだんごになった!」

 

みんなで丸めます。

「上手、上手」

おだんご先生に褒められました。

 

丸めたおだんごは事務室で茹でてもらいます。

茹でている間に、子ども達は飾りつけです。

 

 

おだんごが茹で上がりました!

「まるくて、もちもちして、美味しそう!」

「なんか食べたくなってきちゃった。」

食いしん坊がいますね。

 

おだんごをみずきに刺します。

 

 

 

 

素敵なだんご木ができあがり、おだんご先生達にお礼のプレゼントを渡しました。

ありがとうございました!

 

東部こども園の玄関が絵馬と共に色鮮やかに彩られています。

 

一方、2歳児でも未満児クラスのだんご木作りをしていましたよ。

大きな紙に描いたみずきに、クレヨンで染めた紙のおだんごをつけます。

どこにつけようかな?

思い思いにおだんごをつけていました。

子ども達が作った飾りもつけて、未満児のお部屋の前にも素敵なだんご木ができました。

今年も東部こども園の子ども達が、健康で健やかに育ちますように…