第9回 親子運動会~笑顔かがやく みんなのわ~

10月14日(土)に親子運動会を行いました。今年は猛暑のため一ヶ月程延期いたしました。運動会当日は青空が園庭いっぱいに広がる晴天に恵まれ、心も体も伸び伸びとした一日となりました。今年の親子運動会のテーマは「笑顔かがやく みんなのわ」です。これまでコロナ禍で様々な制限のある中での運動会でしたが、今年は制限なしで、お父さん、お母さんはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さんお姉さんなどご家族皆さんに参加していただき、東部こども園の園庭を子ども達とご家族の方々の輝く笑顔で一杯にして頂きたいという思いがこのテーマに込められています。また、たくさんのご来賓をお招きすることもできました。いよいよ運動会が始まります。りんご組、ぶどう組に分かれて元気いっぱいに子ども達が入場しました。

開会式が終わると準備体操です。年長組の体操リーダーがリードしてくれました。

プログラム1番は、年長組によるパラバルーン「空にはばたけ SAKURA スワローズ」です。音楽をよく聞き、みんなでリズムを取りながら気持ちをひとつにしてたくさんの技を見せてくれました。

プログラム2番は3歳児のかけっこです。今年初めての運動会でしたが、どのお友達も最後まで元気いっぱい走ることができました。ゴールした後は金色のメダルをもらいニコニコ笑顔でした。

プログラム3番は4歳児のかけっこです。4歳児はコーナーを回り最後まで力一杯走りました。

プログラム4番は5歳児のかけっこです。一番長い距離を全力で走りました。

プログラム5番は3歳児親子競技「およげ!ちゅうりっぷ‼」です。お家の人と波をくぐり貝の腕輪を付けゴールしました。子ども達とお家の方の笑顔が溢れました。

 

プログラム6番は「お宝をとりかえそう!ジャックと豆の木リレー」です。たんぽぽ組の子ども達はジャックと豆の木のお話が大好きで、何度も読んでもらいました。運動会ではそれを題材にしたゲームにしました。雲の上の大男は子ども達がみんなで色を染めて作りました。今日はその鬼に見つからないようにお家の人と力を合わせて宝物を運びました。

プログラム7番は、5歳児親子競技「親子パワー全開!ゲットだぜ」の親子騎馬戦です。親子で作戦を立てながら、相手の組の帽子ゲットを目指しました。

プログラム8番は小学生の競技です。卒園したお兄さんお姉さんがたくさん顔を見せてくれ参加してくれました。プログラム9番は保護者競技「笑顔でかがやく みんなのWA」です。二人仲よく輪の中に入り笑顔の塔を回ってリレーします。保護者の白熱した戦い!デットヒートゲーム‼ 最後は保護者の方々の歓声が響きました。

プログラム10番は5歳児「さくら組の冒険 ~逃がしたつばめに会いに行こう~」です。春に子ども達がまいごのつばめを逃がした経験から、つばめが飛んでいく南の国に興味を持ち、南の国の事をたくさん調べた子ども達です。こんなに素敵な南の島をみんなで作りました。

運動会では、園庭を南の島々に見立てて、冒険の旅をすることにしました。園庭の南の島には、子ども達が大好きな動物のターシャやヒィリピンねずみじかが現われました。その動物たちを見ながら短縄の間をぴょんぴょん飛び越え、短縄一回旋飛びや後ろ飛び、ケンケン飛びなど自分が好きな飛び方を選んで、ジャンプしながら島に到着しました。どの子ども達も軽快な飛び方でとても上手です。

 

今度は、駆け足飛びで次の島に向かいます。スピードを上手に調節しながらお友達との間隔をとり、緑の島(マット島)に向かいます。その島にはパラワンいのししが住んでいます。

無事に緑の島に着きました。いました。いました。パラワンいのしし‼ パラワンいのししに見つからないように、でんぐり返しをしたり、側転をしたり、逆立ち、後転、ブリッジなど自分の得意な技で、変身して身を隠しします。

さくら組のみんなは、見事にパラワンいのししに見つからないように進むことができました。 変身の後はパラワンいのししにタッチして仲良しになりました。冒険の最後は波くぐりです。大波をくぐり抜ければ、世界最大最強のフィリピンイーグルの勇者の羽をゲットできることができます。最後の冒険に出発!

大波を3回も潜り抜けた子ども達は、とうとうフィリピンイーグルの勇者の羽を手に入れることができました。やり切った満足感とたくさん拍手をもらった喜びとで子ども達の笑顔が輝いていました。

プログラム11番は3・4歳児のまり入れです。年中組の子ども達が年少組の子ども達をリードしてくれます。りんご組もぶどう組もかごを狙ってまりをたくさん投げました。

プログラム12番は祖父母競技「それいけ元気玉‼」です。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんの参加していただき、元気玉がたくさんかごに入りました。流石!おじいちゃん、おばあちゃん。

プログラム13番は5歳児リレー「心をひとつに ハピネスリレー‼」ぶどう組もりんご組も力一杯走って、お友達にハトンタッチ‼ 会場が一体となりました。

 

お家の方と一緒に元気いっぱい体を動かし、思いっきり楽しんだ親子運動会が終了しました。今年は7対4でぶどう組が優勝しましたが、子ども達やご家族の方々の笑顔が園庭いっぱいにあふれた運動会となりました。