5/10 こどもの日のお楽しみ会

5月5日は「こどもの日」。東部こども園では5月10日にこどもの日のお楽しみ会を行いました。

0・1歳児つくし組さんはこいのぼりポットン落としとボール落としをしました。こいのぼりの大きい袋を見ながら、みんなでこいのぼりの歌もうたいました。

こいのぼりの袋にどんどんボールを入れる子ども達!0歳児はポットン落としのボールの音を鳴らして楽しんでいました。お友達の真似をしてボールを入れようとする子も!!こいのぼりの袋を保育者と一緒に持って、ゆらゆら揺らしながら楽しみました。

 

2歳児すみれ組さんはみんなでこいのぼりトンネルをくぐって遊びました。こいのぼりの模様は、子どもたちがクレヨンで描きました!2匹のこいのぼりをつなげて長いトンネルにして何度もくぐって楽しんだ子どもたちです。

その後は、小さなこいのぼりを手に持ってみんなで「よーい、どん!」いっぱい走ってこいのぼりを泳がせました。みんな楽しそうに走っていました。

 

3歳児ちゅうりっぷ組さんは、こいのぼりの土台の色、うろこの色、ふき流しの色と好きな色を選び好きな分だけ使って作りました。

そして東部こども園のこどもの日には、自分で作ったこいのぼりを手に園庭で風あそびをしました。風になびくふき流しがとてもきれいでした。

 

4歳児たんぽぽ組さんはさくら組の相撲を見て、大きな声で名前を呼んだり手をたたいたて応援したり、夢中になって見ている姿がありました。来年が楽しみですね!

その後は自分たちで作ったこいのぼりを頭に付け、23匹のこいのぼりに変身!!不思議なことにこいのぼりのように早く走ることができ、たくさん走って楽しみました。

 

最後は5歳児さくら組さん!

年長組恒例の「こどもの日すもう大会」が行われました。一人ひとり素敵なしこ名を付けて、はりきって参加しました。東西に分かれた対戦!

今日はどちらが勝利するのでしょうか?「見合って見合って~ はっけよい のこった!」

「負けないぞー!」と気迫溢れる対戦です。

一人ひとりの対戦が終わり、結果は東軍が勝利しました!金太郎メダルをもらいとても嬉しそうですね。

勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、次は頑張るぞという気持ちなど、いろいろな気持ちを経験し心の成長につながったようです。

東部こども園のお友達が健やかに成長して元気いっぱいに過ごせますように☆彡