「オニはそと~、福はうち~」元気に豆まき

2月3日は節分豆まき。小さい組のかわいい豆まき、大きい組の「心の中のオニ退治」で、心も体もぽかぽかになった1日です。

0歳児ぴよぴよ組にやってきた青オニさんは、「大きな袋にお豆ボール入れてね」とお願いしています。

小さな手でお豆ボールをつかんで、青オニさんの袋に「ポトン」。どんどんお豆ボールがいっぱいになったやさしい豆まきです。

1歳児ぴょんぴょん組さんは、運動会のまり入れみたいに、バイキンマンオニの箱にたくさん豆(まり)をいれる競争です。「よ~い、どん!」

「がんばれ~」と応援にきてくれたのは、赤オニさん。みんな、ちょっとびっくりしながら、赤オニさんと一緒に豆(まり)を入れをしました。

2歳児にこにこ組さんは、遊戯室でのびのび豆まきです。四角いオニの面もかっこいいね。

さて、こちらは5歳児きらきら組さん。「泣いたあかおに」の絵本を真剣に見てお話に聞き入っています。

4歳児わくわく組さんは、心の中の鬼退治で、お部屋の中でたくさん豆まきをしました。

3歳児もりもり組さんも、先生と一緒に心の中のオニを退治しました。先生の心には「なまけものオニ」がいるんだって。みんなは?

そんな時、廊下からこん棒をもったオニがやってきました。「オニがきたよ~。みんなの豆まきパワーで退治しよう!」

大きい組のみんなで、ドア越しにオニ退治です。みんなどきどきしながら、必死に豆をまいてオニを追い払いました。

みんなの豆パワーに驚いてあわてて山に帰ったオニは、大事な「オニのパンツ」を忘れていきました。「外に置くと、取りにくるんじゃない?」みんなの考えでテラスにおくことに。ちゃんと取りに来るのかな。オニさん、パンツがないと風邪ひいちゃうね。

節分の日の給食は、さつまいもの炊き込みご飯、ブリの照り焼き、菜の花のお浸し、豆の煮もの、かぶと椎茸のすまし汁、イチゴとみかん。春を味わうおいしい献立です。  

3時のおやつは、みんなの好きな「きなこもち(小さい組はおはぎ)」。きなこも、お豆からできているね。おいしくてほっぺがふくらむおやつです。

今日、保育園にきた赤くて大きな「オニ」。みんなで(必死に)たくさん豆を投げて退治したよ。

保育園の玄関には、ひいらぎとイワシの頭を飾ってみんなをオニから守っています。明日から「立春」。春も少しずつ近づいていますね。