七夕会をしました

今日は7月7日、七夕の日。あいにくの雨となりましたが、園内で七夕会をしました。
スタートは2歳児にこにこ組さん。先生たちの七夕ペープサート、真剣に見ています。つぎは、3・4・5歳児の七夕会です。みんなでお遊戯室に集まり園長先生から七夕の由来のお話を聞いたり、クラスで楽しんでいる歌や踊り等をステージで発表しました。5歳児きらきら組のお友だちが、先生と一緒に手遊びや司会をして会を進めてくれました。 プログラム1番は、3歳児もりもり組さんの「さくらんぼたいそう」です。さくらんぼのような赤い花を手に付けて
元気に踊ってくれました。 次は4歳児わくわく組。歌「あめふりくまのこ」です。歌のイメージの手作りお面をかぶり、5番まである歌にふりを付けながら楽しそうに歌ってくれました。
最後の発表は5歳児きらきら組さん。「やさいのチャチャチャ」の曲を歌とピアニカで発表してくれました。みんなの気持ちをひとつにした演奏は、小さい子の視線をくぎ付けでした。
給食は、天の川をイメージした「七夕そうめん」あいあいファームでとれたピーマン・なす・きゅうりも入っています。
おいしいね~と、もりもり食べてお昼寝をしているとき、子どもたちと職員で少しずつ作った七夕飾りと、おうちの人と書いた五色の短冊が風に揺れていました。織姫と彦星が会えますように。子どもたちの願いが届きますように。