大雪をたっぷり楽しんだ冬

3月も間近ですが、園庭には雪がどっさり。大人は雪かきで大変な中、白い白い雪の上で赤・青・黄色とカラフルなスノーウェアを着て遊ぶ子ども達は元気いっぱいです。今年の大雪を思いっきり楽しんだ1月からの様子を紹介します。

今日は「冬の運動会」。秋の親子運動会に続いて、大きい組同士「もも組VSかき組」でそり滑り対決の日です。

秋の運動会の優勝は「かき組」。さて、冬の運動会はどうなるでしょうか。優勝した組には大きな赤い雪だるまトロフィー、準優勝の組には青い小さな雪だるまトロフィーが待ってるよ。

もりもり組さんからそり滑り競技が始まりました。2人でスタートして少しでも遠くまで滑った方が勝ちです。ラインまでもう少し・・。「(もも・かき)組の勝ち~」毎回、先生の判定の声が響きます。

次々とスタートしていく選手たち。わくわく組さんも、ライン越え目指して張り切って滑ります。

「遠くまで滑るのって難しい!!」途中で後ろ向きになったり、止まったり、思うように進まないこともあるけど、ゴールでは2人でにっこり。

「もも組、がんばれ~!!」「かき組、まっすぐだよ~。」大きい組みんなで、選手たちを応援しています。

ラストはきらきら組さん。さすがにそりの扱いが上手です。もも組、かき組ともに接戦です。あと残り2組で決着となりました。みんなの応援にも力が入ります。

そり滑り対決に勝つと一個ずつ増えていく「雪玉」がこんなにたくさんになりました。「かき組は何個かな?」「もも組より多いのかな。」「どっちが勝ったかのな?」

いよいよ結果発表。みんながわくわくしながら見ています。「冬の運動会、今年の優勝チームは・・・・・もも組です!!」

「ヤッタ-!!」秋の運動会は準優勝だったもも組。冬の運動会では堂々の優勝です。優勝トロフィーを手にしたもも組応援リーダーは大喜び。「優勝したよ~。」「これを待ってたんだ~。」もも組の仲間と喜びあいました。

かわいい青雪だるまのトロフィーを受け取る準優勝「かき組」の応援リーダーさん。「かき組さんも、よくがんばったね。」

勝っても負けても、最後は嬉しい笑顔のきらきら組さん。保育園最後の冬の運動会を思う存分楽しみました。

0歳児ぴよぴよ組さんのお部屋に雪を運んでかわいい雪遊び。雪がいっぱいあるね、冷たいよ・・、みんなで触ってみようね。

もこもこのスノーウェアで雪の山に集まった1歳児ぴょんぴょん組さん。お天気のいい日は元気に雪遊びをして、雪遊びが大好きになったぴょんぴょん組さんです。

自分でスノーウェアをかっこよく着られるようになった2歳児にこにこ組さん。今日は、まだ誰も歩いていない雪の上をこれから行進です。雪のベンチにちょこんと座って「いってきま~す。」

きらきら組さんが築山の坂を行ったり来たり歩いて雪を踏みしめています。大雪の朝、みんなが楽しむそり滑りの坂作りをしてくれたきらきら組さん、ありがとう。

園庭と広い原っぱの雪野原が真っ白なキャンバスのようです。雪だるまを作ったり、鬼ごっこをしたり、そりを引っ張り合ったり、雪のお家を作ったり・・・大きい組も小さい組もたっぷり雪と遊んだ楽しすぎる冬です。