1歳児 ぴょんぴょん組さんの様子

今日は、1歳児ぴょんぴょん組さんの最近の様子を紹介します。何でも「自分で」の時期になりました。朝登園すると自分で靴を脱ぎ、ちゃんと自分の靴箱に入れます。おやつを食べたら、お天気のいい日は外遊びです。ここでも「自分で」のぴょんぴょんさん。先生たちは子どもたちが「自分でできた!」を体験できるように見守り、できない時はちょっとだけ手助けしてます。風がふいて落ちてきた葉っぱと、せん定した枝を見つけました。枝を持って走らないようにと、先生が焼き鳥屋さんをはじめてみんなでごっこ遊びを楽しみました。そのうち子どもたちが違う遊びを始めました。「釣り」です。「つれた~!」と、一人始めるとみんな地面に透明の糸を垂らし、葉っぱをお魚に見立ててつりを満喫しました。
遊んだ後は、先生の電車に乗ってお部屋駅まで帰ります。誘導ロープにつかまってみんなで歩くのも上手になりました。お外から帰ったら先生と一緒に手洗い。外遊びだけでなく活動の間での手洗い、水飲みがしっかり定着してきました。
それぞれ自分の好きな遊びを見つけます。こちらは歌ったり、踊ったり、アンパンマンになりきってます。
音楽に合わせてリズム遊びを楽しんでいたら、0歳児ぴよぴよ組さんもやってきました。
後は、ゆっくり好きなことを見つけて遊びます。
この日は、月1回のお弁当の日。子どもたちは給食も好きですが、お弁当の日も大好きです。朝から大事そうにお弁当バックを手に持ってにこにこ顔で登園します。
「お母さんのお弁当、おいしいよ!」みんなほとんど残さずぺろりと食べます。
お昼寝後、おやつを食べて元気充電。おうちの人のお迎えを待ちます。