6月の緑の中で

6月の「あい保育園」には、朝から子ども達に呼び掛けるようなカッコウのさえずりが響いています。緑豊かな藤吾地区の自然をたっぷり感じながら、元気に6月を楽しむ子ども達を紹介します。

0歳児ぴよぴよ組さんは、ようやくみんな揃ってお散歩にでかけられるようになり、今日はカート、おんぶ、だっこでお散歩です。園門前の大きなぶどう畑で手入れ作業をしていたぶどうの先生の奥さんに「こんにちは」と声をかけると、特別にぶどう棚に入らせていただくことができました。緑いっぱいのぶどう棚は涼しくて、すがすがしくとってもいい気持ち。奥さんが、小さくかわいいぶどうを選別して剪定し、子ども達に分けてくださいました。「緑のつぶつぶ、ぶどうのあかちゃんだね。」思わぬプレゼントに大喜びです。 1歳児ぴょんぴょん組さんは、ジャガイモにたくさん栄養がいくように、ジャガイモの花摘みのお手伝いをしました。ジャガイモのお花はうすい藤色と黄色が鮮やかでとってもきれい。みんな、大事そうにしっかり手に持っています。お家の人にも、このお花を見せたいね。

2歳児にこにこ組さんは、園庭の涼しい木陰で、奥さんからいただいた緑のかわいいぶどうを一粒一粒丁寧に取って「おみやげづくり」。黙々と集中して取り組んでいます。たくさん袋に入れて、おみやげにしようね。。

 ぶどうの先生が、さつまいもの苗を植えている5歳児きらきら組さんを撮影するのに、高所作業車に乗せて下さいました。高い所からパシャリ!野菜のベッド、畑のマルチの穴に、さつまいもの苗を丁寧に寝かせて植えるきらきら組さん。一人4本しっかり植えつけました。道路向うに畑を見に来た3歳児もりもり組さんが、かもしかクラブで教わった「ストップ」のお約束をして道路を渡る姿も見えます。

 

 

 

3歳児もりもり組さんがあいあいファームで「さつまいもの苗」を丁寧に植えているきらきら組のお兄さんお姉さんの様子をじっと見ています。「やさしく土をかけてるね。」「おいしいさつまいもになあれ、大きくなあれ!ってみんなもお願いしようね。」おいしい野菜を育てるかっこいいきらきら組さんに、憧れいっぱいのもりもり組さんです。

 

4歳児わくわく組のみんなは、花壇に「ミニひまわり」の種を植えました。「大きくそだってね。」とお願いしているみんなです。

 じっとさくらんぼの木を見つめる4歳児わくわく組さん。「さくらんぼのみつが、木から出てきて、虫が集まってるんだよ。」すごいね!大発見。大きい組さんは図鑑や絵本でみた虫や生き物に興味津々。どんな虫がいるのかな・・・。触ってみたいな・・・。畑や園庭、原っぱは自然の宝箱です。 6月4日は、5歳児きらきら組さんの保育参加。お家の人と一緒さつまいもの苗を植える予定でしたが、雨で遊戯室での参観となりました。お家の人の前で、「むし歯建設株式会社」の楽しいダンスを踊ったり、お家の人の代表の方との楽しい新聞じゃんけんゲームをしたり、そして大好きな「あい保育園こどもの歌」を歌ったりして、親子で笑顔いっぱいの時間になりました。(さつまいもの苗は、翌週早速子ども達と保育士で植えました。その様子は、先ほどの畑での写真です。)

 あい保育園で一番のお兄さんお姉さんになったきらきら組さんの元気な姿を、お家の方にたくさん見ていただくことができ、お家の方から、たくさんのパワーをもらった保育参加となりました。