東部こども園だより 8月

平成27年8月1日
発行責任者:園長 小山田容子

プール大好き! 水遊び楽しいね!
 連日、暑い日が続きます。暑さに負けないぐらいの子ども達の歓声が、今日もプールから聞こえてきます。「きらきら石が拾えたよ」「あひる歩き、ワニ歩きが出来るようになったよ」と3歳児。「顔をつけられた。もぐった!」と4歳児。「泳いだよ」「流れるプールみたいにして、浮かんだよ」と5歳児。毎日のプール活動で水と仲良しになっています。1~2歳児は、駐車場の東側で水遊び。体に水がかかると「つめたい~」と言わんばかりの笑顔で、じょうろでシャワー遊びや、プランターの花に水掛をしながら水の感触を楽しんでいます。0歳児や水遊びできない子は、沐浴を気持ちよさそうにしています。それぞれの年齢に合わせた遊びを通し、水遊びの開放感を味わいながら、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます。

270801

7月の保育より
中学生が職場体験に来ました。7/1~7/3
東根第三中学校の2年生、男子2名女子4名のお兄さん、お姉さんが職場体験に来ました。子ども達は一緒に遊んでもらったり、絵本や紙芝居を読んでもらったり、たくさん触れ合いました。最終日は「また来てね」「また来るね」と別れを惜しんでいました。
270802

七夕お楽しみ会をしました。7/7
 大きな笹竹2本に短冊や様々な七夕飾りが子ども達の手で飾られました。保護者の皆様にお手伝い頂いた七夕飾りのお陰で、東部こども園の玄関、ホールが星祭一色となりました。表には子ども達の願い、裏にはおうちの方の願いを書いた短冊は、きっとお星様に届いたことでしょう。七夕お楽しみ会では、3歳児はアンパンマンのお遊戯、4歳児はうた「世界中の子どもたちが」5歳児はハンドベル、職員は七夕の劇とそれぞれ出し物をしました。未満児の子ども達も参加し楽しい会となりました。

プラネタリウムに行きました(4,5歳児)7/24
 星座のイラストバスに乗って、北村山視聴覚センターに行ってきました。映画を見た後、画面一杯に広がる星や星座を見て「きれい!」「ロマンチック~」と星空の世界にうっとりしていました。

大きなじゃがいもを収穫しました7/30
 年長さんを中心にお世話をし、生長する様子を楽しみに観察していたじゃがいもの収穫をしました。はじめての畑での栽培でしたが、大きなじゃがいもが収穫できみんなで大喜びしました。早速、おやつに出してもらい美味しくいただきました。

今月の歌 「おばけなんてないさ」
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
寝ぼけた人が見間違えたのさ
だけどちょっと、だけどちょっと僕だって怖いな
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

「楽しい夏を」
7月21日から8月20日まで、「明るいやまがた夏の安全県民運動」が県下一斉に行われています。重点事項は次の通りです。
家庭や地域で!今出来ることから!大人から!

あいさつ運動を家庭でも
大人が子どもの手本になろう
青少年健全育成

しっかり止まってはっきり確認
チャイルドシートの装着を忘れずに
子どもと高齢者の交通事故防止

子どもから目を離さないで
海、山、川での事故防止

犯罪の被害に遭わないよう自ら気をつけよう
身近な犯罪防止

この期間、皆さんも家族で山や海に出かけたりお盆で帰省したりと移動する機会が多くあることでしょう。いつも以上にお子さんの動きから目を離さず、車の事故や水の事故などにあわないように注意をしてください。

<お知らせ> 交通安全読み聞かせ隊(YBC)の取材を受けました。7/31
 カローラ山形の社員の方々が地域還元・社会貢献の取り組みとして、3歳児以上の園児に交通安全の紙芝居を読み聞かせをしてくれました。その様子は、YBCテレビ毎週木曜日21:45~の「お天気情報」の背景映像として放送されるそうです。放送開始日は、決まり次第お知らせします。

<8月行事予定> 
2日(日) 東郷地区まつり(三中グランド 集合予定時間19:00)
3日(月) 安全点検
6日(木) 身体測定0~2歳児
7日(金) 身体測定3~5歳児・布団、着替え袋持ち帰り日
(※全ての持ち物に記名を忘れずに!)
11日(火) 災害訓練
13日(木) お弁当の日
14日(金) お弁当の日
18日(火) 8月誕生会
20日(木) かもしかクラブ10:00~10:30
25日(火) プール納会
26日(水) あそびあランド(3~5歳児)
28日(金) 布団持ち帰り日
第2回役員会18:30~19:30