お散歩楽しいな!(2歳児)
今年の秋は例年より短い秋でしたが、2歳児の子どもたちは、お天気が良い日はお散歩に出かけ、原っぱでたくさん遊びました。お散歩に向かう途中「お日様ピカピカだね。」と話したり、とんぼのめがねの歌を口ずさみながら楽しそうに歩いています。すみれ組の子どもたちは、みんな誘導ロープにつかまって仲よくお散歩です。
原っぱに着くと、まずは追いかけっこ。「まて~ まて~。」
ふわふわの草を拾ったり、集めたり、投げ合ったり… 「先生いくよ~。」「それ~。」
面白いね。もっと集めよう!
たんぽぽや猫じゃらしも見つけました。
こちらではとんぼを捕まえたようです。「見て~ とんぼだよ。」
「え~、ぼくにも見せて!」「いいよ。」「ぼくにも触らせて!」「いいよ。」
「ありがとう。」
みんなとんぼと仲良しになりました。
また次の日もお散歩に出かけました。今度は、探検バックをもってお出かけです。
「探検バックに何入っているの?ちょっと見せて‥」
今日はカエルさんを見つけたよ。カエルさん可愛いな。
「カエルさん、猫じゃらしをあげるね。はい、どうぞ!」
私もカエルさん捕まえたよ。かわいいな。
バッタさんもいたよ。 ちょっとドキドキしたけど、捕まえられたよ。
たんぽぽの綿毛も見つけたよ。つくし組さんにあげるね。
今年の秋は、たくさんお散歩を楽しんだすみれ組の子どもたちです。たくさん遊んで、みんなお腹がぺっこぺこ。園に帰ったら美味しい給食が待っています。