発表会を行いました(3・4・5歳児)

3歳児 ちゅうりっぷ組の発表会

12月8日に3歳児ちゅうりっぷ組の発表会を行いました。ちゅうりっぷ組の子ども達はお絵描きや「くれよんのくろくん」のお話が大好きです。「赤色が好き」「僕は青色‼」「私はピンク」とお気に入りのクレヨンに変身し、音楽に合わせてお遊戯を発表しました。初めてのステージ発表にわくわく、ドキドキの子ども達でした。

 

お遊戯の後は、手遊び「こっちから〇〇やって来て」を発表しました。お遊戯を踊って緊張がほぐれたようで、元気いっぱいの手遊びでした。お家の方のも参加していただき楽しい手遊びになりました。

ステージ発表の他にも、子ども達が作った制作物の展示や日常生活の動画を見ていただいたり、お家の人のお膝に抱っこしてもらい親子で絵本「どうぞのいす」を見て楽しみました。

4歳児 たんぽぽ組の発表会

12月12日は4歳児たんぽぽ組の発表会を行いました。たんぽぽ組のステージ発表は、・歌「おひさまになりたい」(4,5歳児合同合唱)・「てぶくろ」の音楽劇・「メロンパン屋さん」の手遊びです。合同合唱では、さくら組さんと一緒に「好き好き大好き~♪」と大好きハートをお家の人にプレゼントしました。「てぶくろ」の音楽劇では、動物たちがてぶくろの中に隠れる場面が大好きな子ども達でしたので、その楽しさを音楽に合わせた踊りで表現しました。「メロンパン屋さん」ではお家の人にお客さんになってもらい、子ども達はパン屋さんの気分を味わいました。

手遊び「メロンパン屋さん」

5歳児 さくら組の発表会

12月13日(金)は年長さくら組の発表会を行いました。さくら組のステージ発表は、・歌「おひさまになりたい」(4、5歳児合同合唱)・「ももたろう」の劇・「おやおやおやさい」の言葉遊びです。「ももたろう」の劇では、子ども達が大好きな昔話を題材にして、なりたい役を子どもたちで決めたり、必要な道具作りを行ったりとさくら組みんなで取り組んだ劇です。これまで一人ひとりが役になって劇を楽しんできました。当日はその子ども達の「やりたい」気持ちをステージいっぱいに表現していました。「おやおやおやさい」では、絵本の内容をすっかり覚えた子ども達は、今度は子ども達で面白い言葉を考え絵本の続編を作りました。お家の方との掛け合いの中で子ども達が作った言葉を披露し、たくさんの拍手をもらいました。また、玄関ホールなどには、子ども達の作品がたくさん展示され、園内が発表会場となりました。

発表会その後…

次の日、「また発表会やりたい!」の子ども達の声。きっとお家の方々にたくさん褒めて頂いたのでしょう。お遊戯室は「劇したい!」「てぶくろしたい!」「くれよんしたい!」という子ども達で熱気にあふれていました。さくら組のお友だちに教えてもらいながら劇を楽しんだり、みんなで踊ったり、歌ったり… お友だちの発表をよく見ていてよく覚えているものです! 3,4,5歳児の子ども達が入り混じって好きな役を好きなだけ楽しみました。数日間子どもたちの発表会ごっこで盛り上がりました。

こちらは保護者席。赤ちゃんを抱いて、ブロックで作ったスマホで発表会ごっこの様子を撮影していました😲 よく見ていますね!