あい商店街は大にぎわい  ~おみせやさんごっこ~

「いらっしゃいませ~」

221日(火)、前の週から延期していたおみせやさんごっこを行いました。

 子どもたちはそれぞれ、先週のうちに下見をしており、お目当ての商品を決めて今日を迎えた子もいたようです。

 

今日の商店街はこんな感じ。

買い物袋とお金をもっていろんなお店を見て回るお客さん、欲しいいものを購入したり、悩んだりの姿がありました。

買える数が決まっているため、なかなか決められないということもあったようです。

一方のお店屋さんは、元気な声でお客さん対応していました。

 

年少児組はサンドイッチやケーキ屋さん。

サンドイッチも本格的、わたしも食べたくなりました。

お店の片隅にはドリンクバーもありました。お金はもっていないけど、ここではサイダーをごちそうになってきました。

年中児組は年中マック。バイザーを付けたスタッフが美味しそうなジャンボバーガーやポテトなどを販売していました。

バーガーはちゃんと食べやすい袋に入って、これまた本格的。

さすがに年長児組のお店は種類も多く、また幅広く、射的やガチャガチャ、お弁当屋さんもありました。

店員さんもオリジナルネームをつけてお出迎えです。

チュロスは開店早々売り切れそうな勢いでしたね。

買い物の後はイートコーナーでお友達と楽しいお食事タイム。さっそく買ったおもちゃで遊んでいる子もいましたね。

 

お店の開店まで、各年次でどんなお店が良いのかの話し合いも盛り上がり、次々良いアイディアが生まれたそうです。相手意識が育っているということも言えますね。

また、社会のルール、お金を出してものを買うということもしっかりできていたようです。

将来、おみせやさんになる子もいるだろうな。